娘ちゃん達、資金集めの為に。

今日もいいお天気だったよ!
今日もいいお天気だったよ!

娘ちゃん、ここ3週間、金曜日か土曜日の夜はお誕生日パーティーでね、御呼ばればっかり。

『プレゼント代だけでも馬鹿にならない、、、』と嘆いておりましたが、ま、今度はもらう側にもなるんだしね、お付き合いも大事よね、、、

 

でも土曜日はバイト、来週はテストも控えているしと、ちょっと忙しい様子のティーンエイジャーです。

 

そして、今日日曜日は、このようなイベントに参加。

Cologneトライアスロン!大会です。

 

えええ、出場?ええ?あのヘタレ女子娘ちゃんが?

 

運動神経はいいけど、超怠け者だから、、、

 

ライン川で泳ぐの?とか、、びっくりしてたら、いえいえ、スタッフとしての参加でした。

 

道路に立って通行整理や飲み物など提供のスタンドのお手伝いです。

 

このイベントに参加すると、スポンサーのPUMAから、ウインドブレーカー、キャップ、Tシャツがもれなくプレゼントされます。

そして、一人20€?かな、お金を頂くことができるということで、今お金がとても必要な娘ちゃん達、アビチュア(大学入学資格試験)学生たちは、その試験が終わった後の卒業、謝恩会もどき、試験合格やったーパーティ開催の為に、ものすごいお金を準備しないといけないらしいのです。

 

会場を借りて、飲み物や食事や、清掃代にドアマン用心棒?などのお願い代などなど。とにかく私が想像していたよりも費用が掛かるということで、先日の父兄会で、生徒会からの案を聞いた親たちは驚愕してました、、、

 

一万€どころか、2,3万€ですって!生徒は150人?で、割り勘したって、、、

 

今日のスタッフ参加者も、150人全員かと思いきや、いえいえ、半分以下?とか、、

 

えええ今の貯金が4000€ないっていうのに、、、どうやって来年のその日まで貯めていくんだろ?