鼻が治った

鼻が急に治りました。

今朝早くはまだ匂ってなかったのですが、9時過ぎかなあ、キッチンに入ったら、『ああバナナが熟しているなあ食べないと、、』え?甘いにおい?わかった?

ああああ、わかった!!バナナのにおいがした、ので、コーヒーの粉とコロンをまたお試し、あああ全部匂う!すごい、急に復活私の鼻。

 

おかしいのは、嗅覚がないと味も感じないっていうけど、味はしっかりわかっていたんです、キムチとか。

匂いがしなくても、絶対不便だった3日間ではなかったというのが本音、でももっと長引いたらやはり不便なのかな、、

 

ドイツのテレビでもよく特集している、チャイルドシートのニュース、日本のニュースで見ました。

ある事故で、【子供が車から放り出されて死亡】というのが報道されていて、その時ベルトしていたけど、チャイルドシートをしてなかったのかな。

 

で、父兄の方にインタビューがあって、、、『いやあ子供が嫌がるんですよね、使ってほしいけど』って言うのが笑って言ってるからすごいびっくり。

 

ドイツはすごくチャイルドシートにうるさくて、罰金もばっちり取られるし、タクシーも設置されているかどうか、頼むときに聞いてみないといけないとか。私はフランスの友達の家に遊びに行くとき、娘ちゃんがまだ5歳だったかな、預け荷物でチャシルドシートを持って行ったくらいです。

 

知り合いの車で、幼稚園や学校にお迎えに行ってもらう時も予備があるかどうか確認。ない場合は前もって渡しておくとか、座布団型なら子供に持たせておくとか。

 

マキシコージといわれる赤ちゃん時代の籠型チャイルドシートから、背もたれ付きのシート、そのあとは、シートだけの座布団型のもの。

 

150センチ以上の背丈、12歳以上になったら無しになります。

 

娘ちゃんが日本に里帰り中は、交通安全協会?だったか警察だったか、、、シートをレンタルさせていただきました。

 

それだけとっても重要で必要なものだから、、、日本はいまだにドイツほど定着してないかなあって驚きました。

 

備えあれば憂いなしですよね。嫌がっても、やはりちゃんと使用してもらってください!