検便に歯のクリーニング

今日はやっと午前中は、家庭医のところに検便を届けました。

 

ドイツでは55歳以上は、検便の他にもがん検診のための大腸カメラ検査が推奨されています。もちろん保険でできます。

でも、私も旦那様も、ちょっと躊躇していて、、、、一応検便で何も見つからなければ大丈夫かなあっていう話なのですが、そうですね、どこかの歳でやっておいた方が念には念をですよね。

 

検便は、小さなボトルを家庭医さんから受け取り、自宅で採取、お届けするだけ。早いと翌日には結果が来ます。

先生が、『来年はまた2年に1度の大きな身体検査もありますし、その時に大腸カメラの話をしましょう』とのことでした。

 

さてそのあとは、歯のクリーニング。毎度のことですが、いやあああ大嫌い歯医者。

 

今朝歯医者さんから電話があり、『指定されていた先生が、急病でお休みになったので、代わりの先生が来ます、それでもいいですか?』ということでした。

 

ま、誰でもいいや、済ませてしまいたいのでそのまま行きました。

が、今日の若い青年先生、なんだか手荒な方法でね、いつもとかなり違うスピードだったし、手早いんだけど、荒いのです、、

うーむいつもの女性先生は、もっとゆっくりで作業が多い気がするんだけど。

 

ま、いっかとりあえず嫌なものは早く終わった、でその後のちょんまげみたいに髪を結ったドクターが歯のチェックをしてくれました。今回も問題なし!ああよかった、これでドクターとも半年会わなくていいよねえ。

とてもいい先生で説明も丁寧、私は好きですが、それでも歯医者は嫌いです。

 

公的保険のIKKでは、年に1度のクリーニングの時に40€の補助、キャッシュバックですね、があります。

まずは自払い110€ですが、申請するとお金が戻ってくるのです。

保険会社によっていろいろサービスがあるかと思います。チェックしてみてください