体がだるいです

連日の暑さで夜も眠れず、疲れが取れない。

相変わらずの出勤体制で7日間通しでした、、、

 

ドイツのテレビで見たのは、よく眠れる食べ物、、、乳製品は、ミルクに代表して眠れない時に飲んだらいいといいますね、

鮭、ツナ缶とか卵、バナナ、ナッツも眠りを誘う?成分があるので、お勧めだそうです。

夕ご飯にこれらのものを取り入れる、あとはレンズマメスープがお勧めだそうです。

鮭もツナ缶もよく食べるよね、サラダやパスタにしてよく食べるので、こういう暑い日は確かに食欲もないし、作ってみようか、ついでによく眠れるといいけど。

ナッツも小腹が空いたときのスナックとしてはばっちりですよね。寝る前に小腹がすいたら、チップスではなく、フムスHUMUSやナッツをお口に放り込みましょう!

 

娘ちゃんも今週は5日間も、短時間ですが、出勤していました。来週水曜日からは学校が始まりますが、月、火曜日もバイトに行きます。

 

しかし、クラブだ、誕生日会だ、と出かけてばっかりで、残り少ない夏休みをいかに楽しく過ごすか、ティーンエイジャーは体力の限界まで、仕事と遊びに忙しい。

 

暑い日で、雷雨予報があっても、ケルン我が家近辺は、ほんの数滴?と笑ってしまうほど、雷雨には程遠い雨の量。

しかしドイツ各地、NRW州でも、場所によっては床下浸水、大きなヒョウが降る被害などものすごい天気に見舞われています。

 

日本の方でも、連日地震にゲリラ雷雨にと、丁度私たちの滞在中には起こらなかった事態が発生しています。

ギリシャやポルトガルの山火事、ここのところ毎年ですね。

 

庭にお水のお皿を鳥などの為に置いていますが、今日は水替えの時に観察していたら、スズメ蜂もやってきて飲んでいましたよ!それだけ、からからってことなんですよね、、

 

まとまった雨が欲しい、アジサイに水をあげています、頭が垂れ下がって可哀そうです。。