だんだんいつもの日常に、お菓子教室に行ってきました

日本から戻って10日が経ちました。

あああっという間に、いつもの日常が戻ってきて、ま、それはいいことなのかな、だってここは私の生活の場所なんだものね、、

 

ずっと仕事で、しかも今日もお休みを取っていたのに、お菓子教室だからって、でも2時間半だけ出勤してきました。

 

休暇に病人にと、いつものことだけど、人手不足なのでした。

 

今日も暑い、ヘロヘロになりながら、お菓子教室へ向かいました。

何度もご一緒させて頂いているMさんとのクラスでした。2人とも、結構おっちょこちょいなので、先生は毎回,『あー、もういいですよ、あーそこでやめましょうか、あー私、あとお手伝いします』などなど、、、先生は、はらはらしながら、私たちに手取り足取り、授業を行ってくださいます、、

今日は、ベリーとホワイトチョコのタルトとタルトフランジパーヌ の2種類でございました。

 

フランジパーヌは特に私が大好きなお菓子、ベルギーなど出かけた際にはいつも買ってきます。

タルトの方も、チョコのクリームが最高に美味しい!!

 

タルトって単純に見えますが、仕事が多いお菓子ですね、もちろん中に詰めるもの次第だとは思いますが、やはり美味しいのもを食べたければ、それなりに仕事はしないとね。

 

先生とのお茶タイム、コーヒー味のムース、いやあこれもおいしかった。来年の夏に作りたいお菓子です。

 

暑い日だったので、オーブンをつけたら、汗かきかきの作業となりました。この暑さは、いつまでなのか、そろそろ水不足が危ぶまれているのですが、、芝生もカラカラだし、まとまった雨が欲しいところです。