雨の中、、、出発、、、

今日はまた地元に帰ります。
しかしまあ、またここでも本当に雨女。

大雨洪水警報がでたんですよ、昨晩から。

夜中に雷雨だったと娘ちやん、我々大人はぐっすり眠っていて気が付かず。

オーナーさんも話していたけど、農家さん達が待っていた待望のまとまった雨!カラカラの大地のは隅々まで行き渡るようにと、祈る気持ちで待っていた雨!

だけど、なんで今日かなあ。

朝ご飯の時は雨はそれほどでもなく、このままでいてーと願ったけど、気象情報はもうがつくり絶望的な予報と警報ばかり。土砂崩れに洪水、河川氾濫です。

しかしながら、朝ご飯が今日もまた美味しかったのだ、、ピザトーストにコーンスープとまぶしい黄金の黄色🟡のスクランブルエッグ。着色料ではないですよーなんて、オーナーさんがいってましたが、いやー本当に黄色が鮮やかでした。

満足して朝ご飯を終えて、天気だけが不満足なまま出発。
また是非再訪したいペンションでして、オーナーさんご夫妻の最高のおもてなしに感謝です。

さて、予定としては旭川の有名な旭山動物園の遠足か山のロープーウェイに乗るだったのですが、どちらもダメっぽい。どうするか。

でも、まずはこちらのお店、スタジオママ、上富良野でパンを買いましょうと向かいました。

すごく小さなお店で、通り過ぎてしまいました、ナビを見ていてうっかり見落とす小ささですので、お気をつけください。

パン教室もおこなっているという、親子さんでしょうね、女性二人のパン屋さん。

お昼ご飯用に、チョコパン、クリームパン、私は焼きたてチーズがのったフレンチトースト、おかずにポテトサラダとインゲン付き。

おまけにウマい棒まで!頂きました。娘ちゃん、大好きなんだようね、これ、、、

さて、、途中雨が激しくなってきて、トリックアート博物館 https://www.miyama-ap.com/
美瑛特産品販売マルクト https://bieisenka.jp/
などを通り過ぎ、その度に寄ろうか?と思ったけど、車から降りるのも大変な雨で、運転して旦那様は、視界が悪いので特に慎重に運転してます。しかも道も凸凹酷い、軽くバウンドしちゃうし、水たまりが多くて、ビシャビシャはねる。

仕方がない、たまたま見かけた、科学博物館サイパルの看板、ここにしよう、、旦那様は大好きだから。
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/science/
お天気が悪いせいか、家族連れて賑わう館内。プラネタリウムもあります。
体験型なので大人と子供が一緒に楽しんでいます
英語表記もありました。

入館料が安い.3人で10€しないんです.、1200円ぐらい。プラネタリウム込みで。

そこで見かけた外国人お父さんと娘と二人の家族とひょんな事から話をすることとなりました、

ハンブルク出身のロシア人で、今はシンガポールのドイツ人学校で先生をしてるそうで、家族で日本に旅行に来ているそうです。
奥様は今日は別行動、、昨日は彼が山の方に一人で別行動の遠足だったとか。良いご夫婦なんですね。

富良野を楽しみにしていると話していました。
へそ祭りを見たかったのに、、日にちが合わなくて残念だって。
プラネタリウムをしっかりと鑑賞。🌠についてがテーマ。

8月13日.12月14日.1月4日が沢山の流星を見る事ができる日だそうです。来月夜は庭に出てみよー。

さて、、憎たらしいことに、外に出たら雨も上がり、明るい様子。

動物園に行きたかったな。

でも、もう一つお目当てが、こちら当麻町の鍾乳洞です。
https://www.town.tohma.hokkaido.jp/all-about/03/03/1740
かなり山奥にあり、ひっそりと森の奥にあるので、看板をよく見ながら進みましょう。
地味な観光地なのですね、、外国人で溢れかえっていない。

でも、小規模ながらとても面白い鍾乳洞でした。触っても良いということで、乳白色のミルクアイスみたいなとんがりを撫でてみました。外の暑さとはうって変わって、本当に涼しい、、、つかの間の別世界を楽しみました

かなり奥が狭くなっており、、旦那様は地面ギリギリまでしゃがんで、らしかも幅も狭いので一苦労。
こちらも小さいけど、龍の滝を見学してから帰途につくことに。

気になっていた一箇所通行止めも解除、峠も大丈夫かな、、土砂降りの中を走るのはしんどいので、晴れているうちに帰りたいなと。
雨雲は、まさに私達が向かう方向に進んでいって雨雲の後ろからついていく感じでした。

層雲峡は幻想的な風景で、滝や剥き出しの岩肌、たくさんの緑、旦那様はこの区間がお気に入りです。

峠の頂上は霧、、降りることもせず先を進みます。
谷底からそれこそ龍が空に登っていくように、虹が🌈見えました.、とても大きく目の前に。

熊には会いませんでしたが、鹿の家族を2回見ました。

最後は、締めのラーメン?じゃないけど、夕飯はラーメン!おろし生姜入り塩ラーメンが美味しかったの、、これ、真似してみようと思いました。もちろんチューブのではダメ、生でおろしたてを使わないと。

お疲れ様でした!!!運転、よく頑張りました、旦那様!