ドイツに向かってレッツゴー

緊張して朝起きました。

寝坊しないようにって、眠れなかった。

なんとか増えた荷物をギューギューバックに詰め込み、予定通りに6時半前にはホテルを出発。

 

羽田にも無事到着、さてあとは送っておいたスーツケースを取りに行き、チェックインを済ませて、最後におにぎりを買おう!

 

空港は、大混雑、2台のカートに大小7個のスーツケースとバックを乗せて移動は大変、あちこちに行列と人の渦。

しかも、最初にオンラインチェックして、荷物のタグを印刷してスーツケースに取り付けて、預けるようにって言われて並んだのに、『お客様のチケットは有人でカウンターですね』って、機械で読み取りできないといわれて、カウンター移動、、、今まで並んでいたのはなんだったの?

 

名字のダブルネームのせいかと思いますが、また違うカウンターの長蛇の列に並ぶことで、間に合うかとても不安になりました。が、20分ぐらい並んだぐらい。

 

ああ荷物を預けてすっきりした、さてあとはローソンで持ち帰り用のおにぎり買ってこなくちゃ、

で朝ご飯もおにぎりで済ませちゃった。ああ明日からはこんな風におにぎり、買えないんだ、、

 

もう何を持ってもバックに場所はないし、もう中に入ろうかっということで、検査場へ。

 

中に入って免税店で、娘ちゃんに来年大学入学試験が終わった後にプレゼントするためのDiorのミスディオールの香水小瓶を買いました。円で買った方が安いので、、、

 

さてJALの国際線、超久しぶり。

 

修学旅行生か、前後左右学生さんばかり、今回は、一番後ろの席が取れず、後ろから3列目、旦那様は足を通路に出しっぱなしで14時間ほど、乗り切ってほしい。

 

やはりANA もそうですが、日本の飛行機は安心というか、安定というか、ご飯も美味しい、機内エンターテイメントのプログラムも充実している、乗務員の方たちは親切で、ちょっとした声かけや気使いがうれしい気持ちにさせてくれます。

かなり揺れて、今回はどの飛行機も結構揺れましたね、乱気流での事故の映像とか見た後だと怖いです、シートベルトもしっかりと。

 

ヒースロー空港に到着、ターミナルの移動なので3時間ほどの乗り継ぎ時間、時間に余裕があってよかったね。

買い物するわけでもないので、長時間待つのも嫌だし、丁度良かった。ほんとに空港内のお店が高い、ポンド、高い。ショーっとブレットも高い、こちらREWEスーパーで買った方が安いよ。

 

で、ここでびっくり、なんとケルンのお友達に会いました。

彼女たちは、朝羽田から、ブリティッシュエアウェイズでここまで、私達よりちょっと早く到着していたそうです。

 

搭乗まで、日本での里帰り話をして待ちました。すごい偶然ですね。

 

あああとはケルンまで、そしてケルンに着いたら、近所のお友達が迎えに来てくれる、、、助かるわ。ってスーツケースが乗るかな?

 

ケルン到着、入国手続きは長蛇の列、でもちろん、係員が誘導とかもないのでぐちゃっと並んでいます。

私は、滞在許可書があるこちらに住んでいる外国人なので、EUの普通のカウンターから入国オーケー、ドイツのIDカードとパスポートを見せたらいいのだ。

 

夜23時、重いスーツケースを3階まで運び、ああお家だ!

冷えたビールとおにぎり食べて、寝よう、、、疲れた、、、