はとバスにも乗ったよ

今日も暑そうだね、でも頑張っていくよ!

 

まずは、はとバスツアー、またもや朝一番9時半から予約を入れました。(2階建てオープンバス】TOKYOパノラマドライブ、レインボーブリッジ&銀座)

でございます。

1時間の短いドライブですが、見どころポイントをしっかり押さえているということで、選びました。

東京駅の丸の内南口からすぐがはとバス営業所があります、そこからスタート。

暑さ対策で、うちわが座席に取り付けてあり、小瓶のお水を乗車時に頂きました。

 

ガイドさんの案内付きですが、外国語オーディオガイドもあります。

 

ガイドさんの説明がとても分かりやすく、昨日一昨日と東京を観光していて、ふと思った疑問など偶然答えが説明の中に見つかったものもありました。東京タワーを通り、お台場に豊洲、築地の路地など、盛りだくさんで回ってくれるのです。

 

まだ暑さも弱い?午前中で正解ですねっガイドさんも。オープンバスなので、太陽がじかに頭に照り付けるのです。

 

とても簡単に快適に目玉観光名所を回ることができ、お勧めのツアーです。

さてそのあとは、旦那様と娘ちゃんの希望で、渋谷観光。

ああああ暑くなってきて、しんどい、、またここもひどい混みようで、ただ人が流れる方に移動、、

ハチ公くんと写真を撮りたかったけど、行列なので諦めた。で、展望テラスに予定していた場所は、当日券売り切れ、、渋谷スクランブルスクエアの上は前もって買っておかないとだめなんですね、、、がっかり。

そしてまた暑いので、、、交差点を渡り、写真を撮ってからまずは休憩、、、

こちらが旦那様希望のカフェでございました。星野珈琲店です。交差点のすぐ、窓際の席に座ることができました。

https://www.hoshinocoffee.com/

 

私は、おいしいコーヒーが飲みたく、(ホテルの時はいつもインスタントだから、、)ホットを、苦みがちょうどよく、おいしいコーヒーを頂きました。

 

その後、またぶらっと外に出て、交差点で彼らはおのぼりさん写真と動画を撮ったり。

私はとにかく暑くてダメ、、

サンリオショップでお土産を探す娘ちゃん、今はやりなのか、学生の女子たちは、大き目なマスコットをいくつもバックやリュックサックにぶら下げているので、それを探しているのだそうだ。

 

あとは、ゲームセンターのユーフォーキャッチャーが気になり、お金が、、、と言いながら10回ぐらいやったかな、ICカードでもできるんですね!交通カードです。結局300円で1個取れた、、、で、それでやめてました、、、えらい、、

 

母子で白熱してガンガンお金をつぎ込んでる方も、、すごい、、

 

で、中途半端な時間ですが、お腹空いたねってことで、ラーメンを食べることに、なぜ?暑い時には熱いもの、

こちらに行ってみました。俺流塩ラーメンさんです

https://oreryushio.co.jp/

エビワンタンラーメン、おいしかった。ただ冷房が効きすぎていて、ラーメン食べても寒いくらいだった、、、

 

 

さてこのあとは、水族館へアクアパーク品川です、私はお台場に行きたかったんだけど、娘ちゃんの希望でした。

https://www.aqua-park.jp/aqua/

 

大都市のビルの中、小さな魚やクラゲの展示はとてもよかったのですが、イルカのショーも大掛かりでよかったです。が、オットセイくんが1匹で壁をむいたまま、悲しそうな顔、

あの狭い場所で、ペットショップのわんちゃんやねこちゃんの販売とおんなじだったよ。

新鮮な空気も太陽も知らずに一生終わってしまうのかな、かわいそう、劣悪な環境だよね。かぴパラ君たちも狭い場所、もう行かない、私はとてもじゃないけど、あれは見ている方が切ない、、

 

やはり最初予定していた東京タワーか、お台場のトリックアートに行けばよかった、、、娘ちゃんが何故か希望した、、、ブツブツ

 

さて意外と小規模ですぐ見終わってしまったので、弾丸お台場ツアーに行くことにした私、急いで品川からお台場行き路線を探し、かつ6時にホテル近くで妹家族と食事の約束していたので、4時半からの無謀な試み、、

しかし、さすが私、想像通りにうまくいったのだ!

バスに乗ってお台場、フジテレビ本社前で降りて、レインボーブリッジと何故か自由の女神像を見て写真撮影、暑くてのんびり観光はどのみち出来ないので、滞在時間お台場25分、さてすぐまたバスに乗って戻らねば!

 

6時5分、待ち合わせの居酒屋到着、素晴らしい私!この3日間で、かなり東京の市営交通機関の利用について勉強できました。次回はド緊張無しで東京観光できそうだよ。

 

甥っ子も3人勢ぞろい、一人は17年ぶりの再会、ずっと東京によるのを避けていたので、こんなことになるので。小学生だった彼も、私とビールで乾杯になってしまうんだから、、、

 

美味しく焼き物刺身など食べてお別れした後は、今日で最後の日本だもの、またどうしてもとっちゃんの立ちのみに行きたくて、帰り道のぞいてみたら、昨日もいっぱいであきらめたけど、今日もいっぱいだ、、、

 

店の前で旦那様とどうするか、娘ちゃんはホテルに帰るっていうから、えええい、思い切って入ろうと思ったら、中から常連さんでしょうか、引き戸を開けてくれた、

でおかみさーんに、『いっぱいだけど、ちょっと飲みたくて、』と言ったら、『壁にくっつくかんじだけどいい?』って言ってくださった!!

 

勿論んですよ、、、うれしい。

 

早速生ビール!で常連さんたちが少し場所を開けてくれたり、ああなんて素敵な近所の皆さんのお気使い。

 

仕事帰りに任美売り飲んでいるところ、ありがたいです。

英語のできる方がいて、旦那様と話をしているので、私も違う常連さんとおしゃべりしたり、おかみさんとお話ししたり。

また絶対来ますと約束。できる事なら、私もカウンターの向こうでお仕事、お手伝いしたかった、、、

滞在中、一番気に入った場所になりました。

 

明日は9時45分の飛行機なので、朝早めに出ます、といっても空港まで電車で10分かな、だから6時半に出てもま、大丈夫ぐらい。

 

あああ明日は長時間の飛行機が待っている、自宅に帰るのはうれしいけど、とっちゃんと別れるのが悲しい、、