スカイツリーはすごいね、、、

朝9時からの入場でGetYourGuideでチケットを購入しておいたスカイツリー、午後は絶対に混むと思っていたので朝一にしました。https://www.getyourguide.de/

が、電車がラッシュアワーってことを忘れてましたね、、

 

で東京の電車、冷房が効きすぎて、お腹がゴロっとなるので困ってしまいました。途中下車してトイレに駆け込んだことも。

 

あと途中切り離し電車っていうのがあって、何両目にのるかって行先次第ではチェックしないといけないのですね、車内放送を聞いていて気が付き、慌てましたが、大丈夫、私たちの車両はスカイツリーまで行くものでした。

 

さて最寄り駅を出て空を見上げてきょろきょろ、どこかに見えてくる?ああ見えた!!

 

でかーい!キャーそして外はもう暑い、、急いで屋内に避難したい、、

https://www.tokyo-skytree.jp/

で屋内はまた寒いし、トイレに駆け込みましたよ、、、私のようなお腹を持っている人はつらいだろうな、、

すでに多くの人達が行列を作っていました。

 

チケットを引き換えて、しばし待ちます、でやっと開場です。

 

一気に上まで上がります、天望デッキと天望回廊の2か所のセット券を購入して、じっくり東京観察と行きますよ。

 

東京ってすごいですよね、あのスペースの中にびっしりと建物、そして確保して保存してある緑の場所、高層ビル、、、

隙間なしなんですよね、天気がいいのでかなり遠くまで見ることができました。横浜まで見えたのかあ?でも富士山が見えなかったのが残念でした。

 

ロンドンの橋と同じ、搭の下がよーく見えるガラスの床で記念撮影。もう少し広いスペースで取ってあったらよかったかも。

 

東京見物をした感じで、満足した私たちは、東京ソラマチに行ってみました。ランチタイムです。

フードコートも色々と充実していて楽しいのです。https://www.tokyo-solamachi.jp/

旦那様はたこ焼き!私たちはまたうどん、、、水は無料だし、台ふきなどが置いてあって、利用者が各自綺麗にしたり、子供連れのお母さんは、最初っから台ふきを持っていくのですね、もしもの時の為に。良いシステムだなっておもいました。手洗い場も設置されていますし。

ショップもなんか個性的なお店もあり、ファッションの好きな方はいいかも。

 

さてここからは浅草に向かいます、暑いので電車で移動します。

雷門の前には、公衆トイレ付きの観光案内所がありました。人力車の観光案内サービスのお兄さんたちもいっぱい。しかしあの暑さの中で、、すごい、、、と娘ちゃんも驚き。

お芋屋さんや和菓子屋さんもあります、にぎわっていますね。

 

いやあああ雷門の前も、すごい人、そして暑い、、、一枚写真を撮るのも大変、人がごった返すってこういうことですよね。

 

仲見世通りはもっとひどい。帽子をかぶって日傘もさして歩いたけどとにかく日差しが強いのと熱風で、倒れそう。

日陰も暑いんです。

 

ちょっとだけ買い物、着物生地で作ったポーチをゲット。あとはひたすらおみくじを買うためにまっすぐ歩いて、浅草寺に向かいました。

そしておみくじ、、、なんと、私と娘ちゃんは凶!旦那様、大吉!なんなのよ、、、旅行だめとかでちゃったよ、旅行中なのに、、、このまま無事にドイツに帰ることができるのか?

本堂でお参りして、ぐるりと回りも散策したけど、とにかく暑いのでどこかに入ろう!ということで、老舗梅園さんで一服することにhttps://www.asakusa-umezono.co.jp/

冷房が程よく効いて、気持ちがいいし、冷茶のサービスがうれしい。

 私、みつ豆!!旦那様と娘ちゃん、巨大かき氷マンゴー味、ソースも果肉もたっぷりと!

美味しい一服を終えて、さて、この後は、、、、豊洲に向かいます。

で、まずはこちらに。豊洲 千客万来

https://www.toyosu-senkyakubanrai.jp/

ビールを飲みたくて、まずはビール、娘ちゃんは抹茶専門店で抹茶ラテを購入。

越後谷助五郎 炭焼魚串 さんの魚串に興味津々の旦那様でしたが、結局何も食べずにぶらつくだけになりました。

あとで知ったのですが、ホテル施設の方の8階には千客万来⾜湯庭園をー般無料開放⽤ だそうです。眺めも良いだろうし、ああ行けばよかった、、、

 

さて今日最後の目的地、チームラボプラネッツに行くよ

https://www.teamlab.art/jp/e/planets/

 

 こちら、評判のアトラクションですよね、とても楽しみにしていたんです。

なんと入り口で裸足になる!!そっか、最初っから裸足なんですね、私、途中で靴を脱いだり履いたりするのかと思った。

なんかわくわく感が倍増しますね!靴をロッカーにしまってから行きます。

 

おおおなんかどこに行くんだろう?と皆がざわついております。

 

水に入る作品では、最後にタオルを頂き、足を拭いてから先に進みます。

 

どの作品もすごい!!中に入ると声が出ます!

光と水の大きな池、魚が見えます、光のカーテンと鏡の部屋、お花のプラネタリウムのような部屋、大きなボールの部屋、蘭の花の鏡の部屋、もうどれも素晴らしい幻想の世界。

一番気に入ったのは、お花プラネタリウムかな。しばらくぼんやり違う世界に飛んで行った、、、って感じでした。手を伸ばしてつかみたい、私の上にどっさーっと降ってくる錯覚に襲われて。

 

ああ再度出かけたい、考えたアーティストの方たちに大きな拍手です!

 

興奮冷めやらぬまま、さてこの先も今日はまだ予定があるんです、名古屋から出張で来ている友達と待ち合わせて、月島でもんじゃを食べるよ!!っていう予定です。こちらも初めてなので楽しみです。

まるたさんというお店に行きました、こちら、彼の行きつけだそうです。

 

冷たいビールを飲みながら、おいしいもんじゃ、お餅入りなど頂きました、おこげもおいしいんですね。

 

小さなへらでカリカリしながら、娘ちゃんもとてもおこげを気に入って食べていました。

 

盛りだくさんの日で、楽しかった分ぐったり疲れました。明日も早いからねええ、あと1日の東京、こんなに暑くなきゃいいんだけど、、