さて!花の東京だ!いざ!!!

今日は午前中の飛行機で東京に向かいます。昼前には羽田につくので、半日東京観光ができるということになりました。

 

しかし、千歳空港はすごいなああ、、、ってどこもそうだけど、、、お土産屋さん、特産品、おいしそうな物がこれでもかああって並んでるよ。

六花亭のイチゴチョコが大好きな二人は、今日もここで買ってそのまま食べ始めました。前回もどこかで買ってそのままパクパク。

この暑さでは持ち帰ることができないからね。

 

羽田到着、ああ暑い、ムシムシ、、、

 

さて急いでホテルに向かうよ、京急蒲田駅近く、5分ぐらいかな、、アパホテルに今回はお宿を取りました。

商店街を通っていくと、にぎやかな飲み屋さんがいっぱいあるような様子、しかし暑い、、、ああ急げーホテルまで急げー

で、荷物を預けて、また駅に戻りました。ドイツの友達Kちゃんが東京滞在中なので、娘ちゃんは彼女に案内してもらうことになっていたのでした。

 

うーむしかし電車の乗るのが不安だ、、、カードはあるからいいんだけど、、、複雑な市営交通機関、、、携帯と紙の路線図を使いながら、目的地に向かう方法を探す、、、、ああドキドキ、無事についたよ

で、まずはこちらに。アートアクアリム、銀座三越さんにあります

https://artaquarium.jp/

 

暑い屋外から、ほっとする空間へ。光のアートも美しいです。金魚もいろんな種類があるのですね、大小、色彩、形姿が様々です。

 

ただ展示の仕方が美しいけれど、ちょっと窮屈そうな水槽もあって、ウーム動物愛護の点から行くとどうかな、、って思うところもありました。

 

さて小腹が空いてきたということで、、、地下に降りてみる事にしました。何か美味しいものがあるかも、、、ってありすぎなんですよ!!

 

ものすごい食品の量、種類が豊富でね、揚げ物、ご飯もの、パン、総菜はどれも美味しそうなの

 

結局二人でぐるぐる回って回って、、、、和牛ローストビーフ丼と、魚介揚げ春巻きをチョイス。

9階のテラス、フリースペースで地下で購入したものの飲食ができるということだったので、そこでお昼をすますことにしました。

 

屋外は熱帯雨林気候で無理!!でカウンター席が空いていたので、そこで食べました。便利なシステムでいいですね

 

さてそのあとは暑いのに、電車を調べるのも面倒なので、ちんたら銀座から歩いて、あ、その前に歌舞伎座で写真を撮って、皇居二重橋に向かって散策開始。

しかし、蒸し暑い、、、雨予報が出ているので仕方がないのだろう、しかしただ歩くだけだけど、息が上がる、、苦しくなってくる。でも、、、

 

帝国劇場ってここにあるんだとか、テレビでしか見たことがない場所を見つけたり、リッチな感じのホテルなど、東京だなあって実感しながら散策。

やっと2重橋に到着、と思ったらシャワー雨が始まった。

ま、寒いわけじゃないからそのまま観光。で大手門まで行きました。ジョギングする人も沢山見ましたよ、あの育ぐるしさの中ですごいですね。

 

私たちは、残念なことに、庭園?植物園の入園時間が5時半までで、そこについたのが32分だったので、ああ目の前で最後の入園者を見送った警備員の方に、パシッとゲートをしめられてしまった。残念、、

 

さらにてくてく歩いて、東京駅丸の内まで行きました。大手町の高層ビルから、わんさか人が出てきます、終業時間だから、皆同じ方向に向かってわんさか、、すごい光景、、

 

と旦那様と驚きながら、その波にもまれて、さて私たちは秋葉原に向かいました。旦那様の希望です、

 

降り立った秋葉原、こちらもすごい人。とりあえず目に付く電気屋さんに入ってみたり、きょろきょろ歩く歩く、、、コスプレの女の子が配っている団扇をもらってみたり。

私は疲れちゃってうんざりだったんだけど、ツアコンだから、、、後ろからついていくだけ、でも1つ買い物をしました。

東京で頻繁に見た首にかける保冷剤のようなもの、これを買ったんです。パン屋で使おうと思って。500円なり。

 

人に疲れた私たちは、やはりホテルに戻ることに。娘ちゃんはまだどこかで遊んでるし。

駅近辺で飲んで帰ろうということになりました。

 

快速に乗ってさっと京急蒲田に戻ってきて、早速検索していたお店に、、、立ち飲みの店、とっちゃん。

 

一見さんお断りだったらどうしよう、、、ちょっと敷居が高いかな、、、とちょろっとのぞいてみたら2人立てそうな場所がカウンターにあったので、勇気をもって引き戸を開けました。

 

お姉さん方が二人。あ、なんか感じがよい、大丈夫かな?と、『いいですか、軽く飲むだけなんですけど、、、』と声を掛けたら、『どうぞ!!』でした。

 

冷えたグラスでの生ビール、短冊のメニュー、こういうのが良いんだよねえ、、、初体験で嬉しいわくわく。

レバニラ炒めと糠漬けキュウリがおつまみさああ。

旦那様は、焼き鳥を焼いてもらって、、、

 

ちょっとおしゃべりして、のんびり飲んで、、、最高!

 

で、途中娘ちゃんから連絡があり、9時30頃かな、旦那様が駅まで迎えに行き、また戻ってきて、彼女もコーラを飲んで報告会。カラオケに行ったり、プリクラしたり、原宿ぶらっとしたとか、あこがれ東京をちょっと満喫したかな。

 

明日は早朝からスカイツリーだから、泣く泣く引き上げることに。ああもっとのんびり飲みたかったな、、、