富良野2日目

静かな夜でした。
4部屋しか無いペンションなのですが、

宿泊客の方もマナーが良いのか、本当に静かなんです。

朝ご飯は、大きな窓があるフロアで。オーナーさんが手で落としてくれる美味しいコーヒー、そして、ワンプレートには、たまごサラダが挟まったミニクロワッサンとサラダとソーセージ。
おしゃれでセンスある盛り付けで提供され、朝からハッピーな気分になります。
雨が降りそうなので、オーナーさんに傘を借りて遠足出発。
まずは、【北の国から】のロケ地、五郎さんの家を見に行きました。

私以外の人は全く興味なしと思われますが、たっぷりの自然と家の造りの面白さを感じて欲しいなって。
https://www.visit-hokkaido.jp/spot/detail_10021.html
もう40年ぐらい前の番組なんですね。
順番から行くと、石の家から散策を始めたらいいですね、共通チケットで廻りました。

思い出しました、風車にあの石の家のお風呂、宮沢りえさんが五郎さんと窓越しにお話しするの。家の中に入ったら、なんとお風呂の場所はあそこだったんだ!

虫は多いし、冬は厳しいしで、撮影も大変だったろうなって容易に想像できます。私達は熊が出たらどうしようと正直おっかなびっくりでした。
ゴミで作った家も、そうだったなあ〜って。廃バスを使った家も工夫がいっぱい。今でも作ったら、、キャンプっぽくする宿泊所はどうだろう?
田中邦衛さんが亡くなった時は多くの人が訪れて、お花を手向けたとか。そうですね、彼は今でもここで自然の中でマイペースに過ごしているのかもしれません。


さて、暑い🥵💦から、涼みにこちら中富良野の鳥沼公園の池に行くことに。

ボート🚣があるということだったのに、週末だけらしい!がっかり😞
でも澄んだ水が清々しい、ミニ避暑地。昨日の青い池に匹敵する程の美しい佇まいでした。

が、6月1日に熊が出たという看板、結婚カップルの写真撮影もしてたけど、どこに居るのか、今はでないでー出ないでー😓やはり怖い。


さて、ここから先に進むのは、お昼ご飯。六花亭カンパーナです。
評判のハヤシライスと焼き餅、ピザパンをランチにしました!
https://www.rokkatei.co.jp
で、ドイツに持ち帰るお土産にクッキー購入。チョコが有名だけど無理、、、、暑いから、、、
で、そこから富田ファームのメロン🍈の方に向かいました、デザートだよー
しかし人が車が凄い。駐車場、ぐるっと回って裏に見つけた。
カットメロン800円?って高い?大行列、ほぼアジアン観光客。

旦那様達はスムージーアイス付きを希望。私は、オムレツケーキとシュークリーム、どちらも生クリームとメロンたっぷりを持ち帰り。

旦那様、あまりの美味しさに2杯も!良いなあ、丈夫なお腹で。私、ふたくちでお腹ピーゴロだよ。

さて、それからまだ行くぞ、昨日行けなかった白ひげの滝を見に行きました、往復1時間だよ、ゆっくり走るから。ああ100キロで走りたい、、、、普通ドイツだと100キロオーケーな道を50キロから60キロだもん、、、遅い、、、

雨が降りそうだけど、この天気で空いてるかもなので行くことに。

青い池の横も通ったけと、ガラガラ。雨が降りそうだから、人が少ないのね。

滝は、白金温泉について最初見えるホテルの後ろ、橋の前の駐車場に車を停めて見ることができます。
小さいけど、とても優雅な姿の滝、山の方から流れてくる雪解け水は、いかに冷たいか?想像できる乳白色。
河原に降りることはできないようで、橋の上からの鑑賞のみです

あー降りてみたーい!でも、自然環境保護の点ではそれが正しいこと。
自然の邪魔をせず、ありがとうの気持ちで、その場所にお邪魔させていただきますと。

もう少し行くと、十勝岳望岳台があったのですが、、、旦那様お疲れということで次回、いつかまた、、、ということで、帰途につきました。
雨がまだ降らない様子だったので、B&Bのお庭でビールを飲みながらぼんやりと景色を楽しみました。ああ休暇って感じ、、、
さて、今日の夜ご飯。セイコーマートでカップざるそば。旦那様と娘ちゃんおにぎり。地味、でもここ日本ではこんな風に食事を済ますのも特別感あり。
ドイツでは無理!!だから。



鳥沼公園の池、青い池と並んでとてもきれいな池でした
鳥沼公園の池、青い池と並んでとてもきれいな池でした