富良野旅行に出発です

さて今日は富良野観光に出発。
朝9時30分,予定通りに富良野に出発。すでに全力で暑い朝。

クーラーをつけたままで眠らないので、毎晩汗だく、窓を開けていても風はないし。途中で起きて、送風にしたり。でも毎晩暑い!
雨女の私は、今回も大雨注意報が出ている中での旅行となりました。

ずっといいお天気だったのにね、ここに来てこれかあ。

しかし、今日はまだ良さそうだから、お目当ての青い池をみにいきます。

およそ3時間半の道のり。旦那様、初めて石北峠を自分で越えます。何度も長距離バスで走った道なので、知っていると言えば知ってる道。
峠の頂上で休憩、谷の下から、舞い上がるように吹き付ける🌪️風。音が凄い、ピューピューって聞こえる、開いている車のドアをも勝手にばたんと閉めてしまうほどです、危険!!
しかし天気がいいので見晴らしはバッチリ!いい写真が撮れました。
予定通り美瑛に到着、ちょっとトイレ休憩をしてから、青い池に向かいました。
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/shirogane-blue-pond
この道なりには道の駅があり、とても有名のよう。途中は混んでいなかったけど、ここからが凄い渋滞の始まり。
道の駅はものすごい人、ソフトクリームが食べたいって言ったけど降りるのも面倒で先に進みました。が、大行列😱

諦めたのか、列から抜けて引き返す車も。
あとは道の駅に停めて、歩いてくる人だと思われる数名が車の横を通る。それは賢い、と思うけど、やはり暑くてそれも嫌!
結局30分近くのろのろ進み、歩いて行った人が、もう戻ってくるほどだった。

駐車場の誘導をする人がいればまだいいけど、入り口で立ち往生だから、カオス。

大型バスも何台もあり、出口で混み合うし。

やっと駐車、池に向かいます。噂通りアジア人観光客で溢れかえり、ワサワサしてました。

多くの人が池が見えてきて、すぐ手前で立ち止まってしまうけど、売店とトイレを通り過ぎて、まっすぐ進みましょう。奥は空いていました。もちろんあらゆる角度から見たいから、駐車場に向かって進みながら歩いていきます。

ブルーキュラソーを溶かし込んだ🩵ような爽やかな青。
飴のように甘いのかしら?と思わせる色です。

秋の紅葉も素晴らしいだろう、冬の雪の白とのコントラストも最高たろうな、ただどの季節も、人が少ない時に静かに自然の音を聞きながら、堪能したい景色です。

駐車場は500円。帰りに必ず精算を忘れずに!機械は池への入り口にあります。

で、出るのがまた大変で。
三方から車が一つの出口に向かうのだけど、ルールがない!
我先にと横入りばかりで、私たちの列が進まない。空きができても、出る車の渋滞が入り口まで延びてしまい、入車できないのだ!

45分かかった!おかげで旦那様がお疲れ倍増、予定していたそのまま白髭の滝見学はやめました。車ですぐのところでしたが。

4時過ぎました、ペンションに向かう前に富田ファームによることに。何十年ぶりだろう。
https://www.farm-tomita.co.jp/
しかしここも大行列。この時間で?運良くスムーズに車を停めることができたので、旦那様の疲れを癒すべく早速ソフトクリーム🍦
ショップも花畑も人だらけ。敷地が広くて分散されていても大群で押し寄せてるーって感じ。
でもラベンダーはいい香り。花の先をつまんで香りを楽しみました。

さて、夕ご飯が問題で、ネットでは開店時間になっているのに閉店の店が2軒。殆どが15時ぐらいで閉店なんです。
結局コンビニご飯になりました。蕎麦とか唐揚げ丼、サンドイッチ。
ペンション到着!こちらです、シューティングスターさんです中富良野駅から5分ちょろっとかな。畑の真ん中にあります。https://www.shootingstar.hokkaido.jp/
お部屋には、ベットと小上がりがあり、娘ちゃんはお布団敷いてそこで寝ることを楽しみにしていました

壁にキツネのイラスト、お風呂の壁にも動物のイラスト。
窓からの景色は、山々と畑だけという、超シンプルな風景!が良いのよね、、、
とにかく可愛らしくセンスあるお部屋とのんびりした景色。
バッチリ私好みです!なんかこんなかわいいお部屋にお泊りなんてすごく気分が良いです、
ちなみに飲み物の自動販売機はありませんので、しっかり買い込み、共同冷蔵庫があるので、飲み物を数本入れて冷やしておきましょう!