プラネタリウムに行きました

今日は、プラネタリウムに行きました。

朝から☀️今日も全力で🥵10時にはもう30度、

蝉の声が凄くて、気温に比例するように、こちらも全力で鳴いています。

日曜日で、家族で涼めて、お安い娯楽?なのに、4組だけ。元が取れるのか❓⁉️心配する旦那様、そうだよね、ドイツだと、半分以上は埋まっているか満席だろうなあ。https://hokumouken.com/

子供向けと言うか、理科の授業のようなテーマでした。
ブラックホール、銀河とは?旦那様はもちろん全く分かりませんが、映像だけでかなり理解できたって。

もう一度、違うテーマの回を見たいと言う娘ちゃんなのでまた行きましょう。

午後は網走までドライブ、お目当てのお店、北浜駅の停車場でランチ〜と思いきや、13時30分ラストオーダー!14時閉店しか情報がなかったので知らなかった!13時35分到着だったの、あーホタテ貝カレー😩食べたかった。
でもう一軒、すぐ近くにあるので移動したのです、しかし、麦わら帽子さんです。が、まだ2時間も開店時間があるのに、品切れ売り切れごめん🙏の張り紙が!http://mugiramu.blog37.fc2.com/
えーーーー😱日本の人気店ってこんなもの?早く行かないとだめ?
昼ぴったりに行かないとダメか⁉️😢

諦めず検索、あ、反対側にカフェがある。と、お腹も空いたし移動!uminobaさんです

地元名産品お土産も置いててあり、小さなイートインスペースと外でも食べられるうち椅子があります

蝦夷鹿肉のバーガーと魚バーガー、今日は鰯フライでした、作りたて、美味しかったです。塩ソフトクリームも食べて、目的達成!https://bluem-okhotsk.com/
さて少し海の風にあたって、、、、ということで道路を渡って反対側、目の前の砂浜に降りてみました。
砂浜、暑い、サンダルの中に入ってくる砂かアッツアツ
裸足は無理🦶やけどするよ!

でも風はやはり少し🤏だけ気持ちがいい。

海水もなんだか温い?ピリッと冷たくない、ドイツの北海とは違う?
この暑さで、水温も上がってしまうのが問題って報道を見たけど本当ですね

「あー海に飛び込みたいね」って娘ちゃん、本当に今日は海水浴日和。
しかし日陰なし。パラソルがあれはぜひのんびりしたいところ。


地元に帰って、今度は娘ちゃんとカットしに出かけました。

安くていいところ、2年前もいきました。2200円、ユーロで14€ぐらい?
その間旦那様は、父と電気屋さんに。コンピュータの付属品を探しに行きました。


夜は、娘ちゃんの希望で、カップラーメン。なんと初、赤いきつね!のジャンボを食されました。お揚げの美味しいことに驚き、買って帰りたいそうです。

私はざるそば。旦那様は、スーパーのお惣菜屋さんで、うなぎ丼を選んでいた。
適当なご飯だけど、ここでしかこんなふうに安くて美味しいものはないものね、いいよいきよ、帰ったらまたキチンと料理して食べるんだから!