遠方から友達が来てくれました

今日も全力で朝から暑い。28度。

まずは実家に父の様子を見に行き、お買い物サポート。昨日雨がちょっと降ったけど、まだまだ足りないのでしょう、庭と畑の土はやはり乾いている、また旦那様は水撒き。

10時過ぎにお祭りの屋台を見に行き、早速ジェラードとカキ氷を食べたお二人。
しかもすでに多くの人が屋台の行列を作り始めている。

幼稚園児参加の、サンバダンスも見ました。
すでに暑いので🥵ちょっと踊ると汗だくになるよね。ミニ団扇の配布もありました!あると無いとでは大違い!

でも、、パレードに参加で観客も多いし、得意げに一生懸命踊って可愛らしい。親御さんたちが、ザザーっと子供を追って一斉に移動しながら写真撮影。それも暑そう、、

帯広の友達が遊びにきてくれました。
いつもは子供達も一緒ですが、今回は私と友達だけ。大学生になり、巣立っていったので違う場所に住んでいるからです。

彼女とは35年のお付き合い。最初の就職先で、社員寮で同室だったのでした。

仕事がかわっても、違う場所に住んでも、ずっと繋がりを保っていました。

娘ちゃんたちがショッピングにと出掛けている間、貸アパートでおしゃべり。

帯広有名な老舗パン屋さんのパンをどっさりお土産に持ってきてくれました。帯広にいた時、本当によく食べていたのです。

それを食べながらおしゃべりする事数時間、、
夕飯代わりにと、屋台を見にいくことに。
くしろザンギという大きなザンギ(北海道では唐揚げの事)とイカ焼き、タコザンギと、お酒ないのにつまみみたいなものを食べながらまたお喋り。
面白い物を発見、パリピって言う冷ピーマン。パリッと冷えているからその名前。あと揚げスパゲティと言うスナックなのか?屋台に登場してた。美味しいのかなあ?


しかし、どこから集まってくるのか凄い人で、通りも歩くのが大変。どの屋台も、特に冷たい物だと大行列で、いちご飴など食べたかったけど諦めたって娘ちゃん。インスタ映えジャンボカキ氷やクレープ、浴衣女子に、浴衣男子も。5年ぶりに大規模な夏祭りだったので、大賑わい。娘ちゃんも学校で知り合った友達に何人も会い、声を掛け合っていました。

さて友達は、そろそろ帰宅の途に。

おしゃべりに終わりは無いけど、、お互い色々あるけど、頑張っていこう!って事になるんだよね、1人じゃないよーって。
もう年だし、身体を大事にねって、次回も元気で会いましょうと約束してお別れしました。

夜は、小学校の同級生達と、駅前のビルの屋上ビアガーデンで花火大会を見ることになっていたので、3人で参加しました。

ビールが特に美味しいこんな日は、おつまみも美味しい。お漬物や筍の煮付け、ミニコロッケ。あああ日本で呑むってツマミも良いから最高!

ビールに花火、夏〜夏を堪能できた素敵な時間でした。


そのあとまた場所を変えて、さらに呑み食べ比べとなりました。
娘ちゃんたちは帰宅、ここからは私だけで参加。
今回は8人の小さな集まりでしたが、それでも近況報告を兼ねての同窓会はいつも楽しい。
やはり介護や自身の病気のこと、家族間の問題など、明るい話題ばかりでは無いけれど、何処かでみんな頑張っていると励ましあいながら、今日楽しい時間を思い出に、また明日から私も頑張っていこうって、再度思いました。