娘ちゃん学校最後の日

娘ちゃん、最後の登校日。
体育も家庭科も数学もといろんな事を試してきました。

部活では、弓道、吹奏楽部、

そして茶道と華道部も体験してきました。
今日は、ミニ花器にお花を生けてきて、「ババにあげよう」とお供えしてました。

お菓子をクラスメートから、お別れにとたくさんいただいて帰ってきました。
先生方のご理解のもと、貴重な経験ができました。彼女が後で振り返って、この時の経験を懐かしんで人生の一コマ、心のアルバムに残して欲しいと思います


夕方からは、今日から始まる地元のお祭りに。

アパートの目の前で、千人踊りのパレードを観たり(この時の盆踊り曲が頭から離れないと娘ちゃん)大綱引き大会を楽しんだり(娘ちゃんはふんどし男子達に驚き嫌がり🫢

夜になっても非常に蒸し暑い、しかし、多くの人で賑わい、夜9時までの夜店屋台も長い行列が!

私たちは、クーラーで冷えた部屋に戻り、買ってきたアイスで涼みました。いゃ〜暑い、身体がベタベタ。
クーラーをつけて眠るよりも、外からの風と言いたいところだけど、じっとりと熱風しか、もしくは無風だから、タイマーで寝ます、でも切れると汗だくになり、毎晩寝苦しい。クーラーが切れると部屋の温度が、29度になってしまう!
熱帯雨林気候です、、まさに。
毎日隣のスーパーで買い物をするので、顔見知りになってしまった、お得意様?だよね。