学校2日目

今日も冷凍食品のお弁当おかず!をフル活用してお弁当を用意。便利だよね、凄すぎる。ご飯だけ炊いておけばいい。
勿論、手作りおかずも入れたいところだけど、、卵焼きとか、ここではそれもしない。

娘ちやんは、、地理のクラスでは、日本語でケルンの紹介しました。小さなポケット写真集を持参したので、それを観覧してもらうことに。

英語の時間では、自己紹介を英語でして、あとはクラスメイトからの紹介と、質問タイム、、英語でのビンゴゲームなどしたそうです。

でも、、なかなか恥ずかしがり屋さんのようで、堂々と英語を話す生徒さんはほぼいなかたったそう。そうでしょうね、普段あんまり機会がないとね。

あと娘ちゃん曰く、「何か褒められたら、どう言うリアクションがいいのか?」謙遜するのが日本風でしょーつて。

でも、素直にありがとう、嬉しいなって言うのがドイツ。
で、何か相手の良い事もお返しに言うとかがドイツ風なんだって。

言われてみればそうですね。


家庭科の授業で、創作レシピでお菓子作りだったそうです。校長先生が、LINEで授業中の写真を送ってくれました。
残念ながら、何か足りなかった?、間違いがあったようで、プリンがきちんと固まらなかっだと言っていました。

私達は、父の事のサポートが終わってから、地元の博物館に行って来ました。ピアソン記念館といいます
http://www.npo-pierson.org/guide/kyoukaiseturitu.html
かつてこの地に開拓民とともに暮らし、15年間も滞在して、キリスト教布教の為に務めたご夫婦の偉業について紹介してあるのですが、住居が有名な建築家によってデザインされたものだそうで、日本国内にはまだいくつも彼の作品があり、こちらのは国内最北にある建築物だという事です。

更によく知りたいと興味を持った彼らの歴史。帰ったら、じっくりとネットで検索していきたいと思います。

夜ご飯、娘ちゃんと旦那様の希望でまたお寿司!安くていいけど、でも私は、しゃぶしゃぶも食べたいし、冷やし中華も食べたい。
旦那様は、鰻が食べたい。鰻丼は彼にとっては夢の食べ物。こちらでしか食べられないものね。滞在中は是非食べましょう!って、、私は食べないんだけど、そんなに鰻ファンじゃないのて。
安いからいいけと゛ね、