日本行きは遠い、、、

日曜日、予定通り6時50分、、近所のお友達に車で空港までおくってもらう。荷物は大きなスーツケース4個.その中の一つに小さなスーツケースを入れてあるので、スーツケース二重構造になっています。

日曜の早朝なので、、道は空いていて、、20分で空港到着。

トルコ行きのチェックインカウンターはすでに長蛇の列。出発時刻は同じなんだけどね。

私達のロンドン行きは、1組だけ、私達は2番手でした。

40分ほど待って受付が開始、、この頃にはここも行列が。やはり学校の休み中は、時間に余裕を持って行動した方がいいですね。
空港内のREWEで、パンと飲み物を買って朝ごはん。安く済みます。

定刻通りに出発、さて長い旅が始まります✈️

ヒースロー空港での乗り換え。、巨大空港だから、国際線乗り換えと同じターミナル5に到着だったけど、移動にはやはり1時間弱かかりました。
途中の保安検査混み具合次第なのですが、今回は2時間の時間があったのでちょうど良かったぐらいですが、前便が遅れたら、、かなり焦ることになったと思います。
機材に問題があり、チェック中で出発に遅れが出ますと言う事で、なんだかんだで飛んだのはほぼ50分遅れ。
でも飛行中に問題発生したら困るから、良し!
何十年ぶりのブリティシュAIRです。JALとのコードシェア便。大変混み合ってました。

食事は選べるランチプレートではなく、多分ベジタリアン用の特別機内食を頼んでいた娘ちゃんのと同じ、カレーみたいな肉入りか無しかと言うところでしょうか、ソースとご飯。美味しかったです。

ミニボトルのワインも付けて豪勢!🍷

13時間、今日の映画プログラムですが、外国語と言うと カテゴリーから日本語を選び、そこで吹き替え版になっている外国映画と邦画があります。40作品はあったかなあ。

今回は、昨晩眠れなかったので、珍しくどの映画でも寝落していまい、便利な再生機能ありで良かったと、何度も戻りながら観ました😅

朝ごはんは、ベジタリアンかイングリッシュブレックファーストを選択できます

間にスナックなどの提供はなかったのですが、ご飯はルフトハンザよりはずっとマシでした。

この日は、サッカーのヨーロッパリーグ決勝戦、イギリス🆚スペイン。数名の乗客がノートパソコンなどを片手にうろうろ。WiFiの接続だつたのかな?歓声が上がったりはなかったけど、日本到着してわかったこと、スペインの勝利でした。

羽田空港到着、一旦荷物を出して、乗り換えで地元に向かいますが、、なんとターミナルの移動がありまして。

JAL.ANAともに、到着ロビーから国内線乗り換えの受付が11時まで、午後は1時から開きます。、その間はターミナルを移動して、、そこでチェックインカウンターに行くとなっていました!

ロンドンからの荷物がなかなか出てこなくて、時間をロスしていたからかなり焦ることに。

荷物が多いだけに移動が大変。慌ててターミナル移動バス乗り場に向かいました。でも小さな路線バスみたいな車種で、大型スーツケースは積みにくい。人は多いし。

ターミナル着いて、今度はカウンター探し。特別荷物なので、カウンター17でって言われて、、これまたかなり向こう側。
お土産買ったり何か食べたりの時間が全くなかった。
保安検査を抜けて、ゲート到着と同時に搭乗手続き開始。

BA内でもらった水とミニ缶のジュースで喉の渇きを癒すのがやっと。何にも買えなかった!

😱良かった、、間に合って。

で、また爆睡。口を開けて寝ている写真をスクープされました🤦🏻


地元到着。気温は24度、でも日差しがキツイ。妹が迎えに来てくれて助かりました。しかも大型車なので、荷物もぜんぶ🧳積み込み可能。旦那様だけ地元空港間バスでと思ったけど、皆で移動となりました。

貸しアパート到着、ドイツを出てからほぼ25時間後でしようか。こちらです、ゲストハウス1番館
https://guesthouse-ichibangai.com/
広さは丁度いいかな。でも、スーツケースの置き場に困ってしまった、デカいから。

早速隣のスーパーで買い出し。旦那様、お気に入りコーヒー牛乳と酎ハイ、、娘ちゃんアイスと午後ティー、私ビールと酎ハイ。パンやマーガリンなど。

100匀で小物も買って、とりあえず滞在準備ができました。

夜は行こうと予定していた居酒屋が2軒とも祝日㊗️でお休み!だったので、どこでも良いわとふらっと入った居酒屋で夕飯。生ビール🍺で乾杯、焼き鳥、塩辛、シメサバ炙りなど堪能。
明日からは何かと忙しく動くことになるので、、時差ボケ解消のために早く寝ましょう。と9時には就寝となりました。