日本へ発ちます

上から撮った写真、結構広いんです。外からの新鮮な空気も入ってくるし、ただ慣れない音や匂いに戸惑っている様子がわかります
上から撮った写真、結構広いんです。外からの新鮮な空気も入ってくるし、ただ慣れない音や匂いに戸惑っている様子がわかります

明後日日本へ出発します。

ここ数か月予定を立てるのに結構労力を費やしました。

20年ぶりに東京に行くからです。

17年前に、9か月の娘ちゃんを連れて行ったときは、横浜の妹のところで横浜を見たぐらいだったので、本当に20年ぶりなのです。

 

PASMOなどのカードのことも調べました。

 

モバイル版しかないっていうことですが、旦那様の携帯のタイプが古く、モバイル版をインストールすることができませんでした。

5月下旬に日本に帰った人は、埼玉では自販機でPASMOが買えたよっていうんだけど。HPからは一販売停止中しかでてこない。

観光客用のカードを見つけたのでそちらにするか?と思いきや、キティちゃんが付いた、スペシャルタイプのPASMOももう販売していなって。

 

そして気が付いた、北海道札幌のkitacaというカードを買うのです、こちらではまだカードの購入ができるそうだし。

 

しかし、東京経験者の知り合いが、無記名タイプのカードを持っていて、それは貸し借りができるとのこと。

ロンドンのオイスターカードみたいですね、ああわかっていたら、知り合いに借りておけばよかった、、、、

 

が、今回はKitacaを使ってみます。

 

ジュニ男と米ヨネも昨日預けてきました。ウサギ担当の人にしっかりお願いして、早速貸部屋に移動!

たっぷり干し草に緑の葉野菜を頂きましたが、きょろきょろおどおど、貸部屋に慣れるまでね、お向かいにはかわいい茶色のウサギとまっくろくろすけがいました。仲良くなれるといいね、毎日お向かい通しでお話しできるかな。

で、ジュディとカイロと休暇前の最後の散歩をしてきました、あいにくのお天気で、気温15度、しかも時折雨雨、、、

 

元気な顔でまた会おうね!って3週間、私を待っててね!って、ああ悲しいお別れ、、、4匹と別れがつらかったわ、、、

でもでも、こちらにはプロの方が勢ぞろい、かわいがってもらってね。