トースト久しぶりに焼いた

いやあ今日は、歯医者さんで、歯石取りの予約があったので、娘ちゃんの学校での購買部お手伝いもお休みしたのに、、、先生が病気になり、予約なしになりました。

 

じゃああ、パンを焼こう!といつも1個買い置きしていた生イーストがだめにならないように!と気合を入れて、作業開始。

 

寝かせている間に、刺繍もしちゃおう!

 

なんて贅沢な日、、、ずっと仕事だったし、ぽかっと何も予定のない日がいつぶりかな、、、

 

イーストははやり生が良いです。1個50セントぐらいで安いのでぜひパンつくりにはこちらを使ってください。

 

最近は前発酵もさせないで、ぽろぽろっとほぐしてから直接粉に入れちゃいます。そんなレシピがあったので、手間を省くため、、、、でもちゃんと出来上がるんです。

 

焼きあがったパンは美味しかったけど、見た目不格好、、、成形失敗、、、

 

粉や卵、高くはなったのですが、それでも手作りのお菓子屋パンをつくるのには、日本よりは安いかもです。