· 

娘ちゃんも口座を開くよ

娘ちゃんがアルバイトをスタートさせたので、やはり彼女の銀行口座を開設しようかと準備を進めています。

 

お給料の振り込み先が必要となり、いよいよ自分で大金を自分の目で見て管理する練習を開始させます。

 

カードも持つことになります、もうどこでもカード払いで、キャッシュレスの支払いが問題なくできる時代になり、パン屋で43セントのブロートチェンを買うときにも利用できるくらいだから。

 

お店側としては、カード手数料がかかるし、このような少額でカードを使うお客さんの感覚もちょっと理解できかねますが、、、

 

ま、時代がそうなんだから仕方がないですよね。

 

ただ今私たちが使っている銀行のキャッシュカードは、支払いの時に暗証番号がなくて、かざすだけで支払い完了するものなので、もし紛失した時な盗まれたときに、簡単に使われてしまうからねえ、、それが心配。

 

あとは気軽にお支払い!で、よくありがちな現ナマを持つ感覚を忘れること。大きな貯金箱にはいくら残ってるの?時にしないで、バンバン魔法のカードを使いまくっての買い物は、、どうかな、、

 

でもドイツでは、14歳ぐらいからカードを持たせることがポピュラーなので、我が家は遅いくらいです。。

 

あーあ、何年ドイツにいてもいろんな感覚が違う環境で、びっくりしながら子育てして16年たったよ。

 

週末は、お誕生日会に御呼ばれの娘ちゃん、またもやスタートは20時、お迎えな零時から1時の間だそうです、、もうこの感覚に激しくイライラして、企画を許す父兄にもむかつく、、、そうしてそんなこと、するんだろう?

 

そうそう、銀行のこと!一応18歳までは親の管理のもとでの口座扱いなので、私たちもみんなで契約に行き、いつでも何かあったら、彼女の口座に手を付けることができるということでサインをします。

 

18歳からは完全に親の手から離れた口座になります