· 

今日は父の日、またもや祝日

Christi Himmelfahrt(キリスト昇天)の祝日、この日は毎年父の日です。なぜなんだろう。。

 

世間の父親さんたちは、サイクリングや飲み会など、パパ同士の交流会でお出かけと相場が決まっていますが、、、

 

私たちは、オランダのVENLOに行ってきました、ただスーパーに買い出しに行ったのです!

 

2Brüder https://2bruder.com/

です。こちらは町の中心部にあり、目の前に地下駐車場があります、があんまり料金は安くないかな、、、路駐できるスーパーか駐車場付きのスーパーがいいかもね。

 

こちら、オランダは祝日も店が開いているので、こちらのまちは我が家からも1時間弱ですし、ドイツ人がわんさか遊びにショッピングにとやってくるんです。

 

数年前に一度きました、午後出発して出かけたのですが、いやあ駐車場が見つからず、住宅街をぐるぐるしてやっと路駐できたという始末。

 

今回は9時に出発、10時には到着しましたよ!しかし地下駐車場はほぼ満車です、、、ラッキーだったなあ。

だってスーパーのレジもすでに行列だもの、10か所ぐらいのレジが開いているのにも関わらずです!

 

缶ジュースなどは、ドイツと違いデポジットがないものがほとんどで、安いものが多いので爆買いしていくのです。

 

野菜やお肉、加工品ハムなど、チーズや焼き菓子、安いものもたくさんありますが、昔はコーヒーが特に安かったけど、今はドイツと変わらないな。

 

私たちは、やはりバター風味たっぷりの焼き菓子やチーズ、鮮魚コーナーで切り身を、柔らかいトーストになぜかラムネジュース。ここ、アジアショップより安いんです。永谷園のチャーハンの素も1,5ユーロぐらいだったから購入。

 

なんだかんだすごい勢いで買い込み、100ユーロ近くなった、、、、そうだ、鰹節やポン酢まで買ってしまったものね。

アジア製品も充実してましたよ

 

1時間ほど爆買いして、さっさと退散、いやあすごい人、、、、

 

駐車場の前は行列、誘導整理の方が数名出ているほどです。高速道路も私たちと逆方向、VENLOに向かう側は渋滞が始まっていました。

お買い物に行かれたい方は、早めにスタートしてお出かけください!