· 

娘ちゃん、修学旅行に出発

日向ぼっこが気持ち良い季節だよ、うたたね、、
日向ぼっこが気持ち良い季節だよ、うたたね、、

娘ちゃんは、今日は学校に行ってからバタバタと旅行に旅立っていきました、、、

 

そう、今日から日曜日までイタリアはローマに修学旅行なんです。

 

支度は数日前から始めていたけれど、まあいつものごとく慌ただしく準備をしてて、、

 

しかも残念なことにお天気がいまいちのようで、『25度以上らしいよ、短パンもっていかなくちゃ』と友達と話して、おそろいのTシャツなんかも買いに行ってましたけど、必要なさそうなんです。

雨具の用意をして、薄いダウンを持たせました。もちろん友達にも電話して、荷作り変更!を要請!

 

 

しかも北イタリアのある場所では大雨注意報も出てるし、ローマまでのバスは大丈夫かな?

そう今晩8時出発で16時間、明日の昼到着予定なんです。長旅、、、夕飯は、リクエストにお応えして、海老天玉子丼、数日間米の飯なしだからね。

道中小腹が空いたときの為に、お菓子と水を持たせて。彼女は長旅慣れ?というか、トレーニングズボンとTシャツの軽装でパーカーだけを羽織って出かけていきました。旦那様が荷物持ちで付き添っていきましたが、私はお家でお見送り、だって週に1度のスポーツの日なんだもん。

 

定刻通りに賑やかに30人の女子たちは旅立っていったそうです。4人の付き添いの先生と一緒に。

 

パスポートにお金に保険証に、大事なものはたくさん。無くしてこないでね!!ちなみにおこずかいは200ユーロ、ホテルで補償金を15ユーロ払う分、昼夜の食事代、お土産代にアイス代、イタリアでおいしいアイスを食べるのを楽しみに出かけていきましたので。

 

 

 

旦那様他数名の父兄は、そのまま一杯飲みに行きました。大事な交流会の時間ですね。

 

さて女子たち、どんな思い出を作って帰ってくるのかな、ああ私も数日間休暇気分、娘ちゃんがいない間、、静かな時間を過ごせそう、、