· 

家計簿発見

Thaliaの本屋さんで偶然発見、なんと家計簿KAKEIBOです。値段は8ユーロから15ユーロまでをみました。

 

日本風っていうことで、、、なんか流行っているみたいですね。こんまりさんに続くまた日本発信の家庭家事の流行ブーム。

テレビで見たのは、小袋に小分けしての家計の管理の仕方、これは昔からありますよね?私もつい最近までやっていました、、、ってさぼり気味になりました、、、が、、、いい方法だとは思います。

 

ドイツ人女性たち、今頃?こういう作業に?今までなかったのかな?でも私もこの機会に、またちゃんと小袋家計簿再開しようかな、、今は大雑把に書き込みだけので、やはり手元に置いてあるお金があっという間に無くなってしまうのです、小袋だと減り具合がわかりやすいので、節約しないとなあって気にかけますから。