· 

カーニバル、本番まであと5日!

連日パン屋は大忙し!!

 

カーニバルに向けての大口注文も多くて、同僚たちも毎日へとへとになって働いています。

今日は、女性のファスナハWeiberfastnacht

女性が男性のネクタイを切り落とすという習慣があります。

 

4時半過ぎにパン屋到着、私は注文の準備を担当。

前注文の伝票をチェック、15軒ぐらいの注文がありました。

 

パーティー用のサンドイッチの注文もありますが、ほとんどは、カーニバルの揚げ菓子ベルリーナーやミニドーナッツ、ブレーツエルです。

間違えの内容に神経を集中させての準備は、クリスマスほどの量ではないにしろ、やはり大変なんです、、

 

6時からはもうお客さんが詰めかけ、学校や職場で行われるパーティーなどに持参するお菓子やパンをバンバン買い求めていきます、勿論仮装姿で!

 

私たちも、勿論仮装姿。カーニバルの色、赤白がメインの洋服で!

 

ベルリーナーのお砂糖にまみれながら、、、ずっとずっと売り続け、、、しまいには、ほぼほぼ商品は売り切れてなくなってしまいました。本当に綺麗に売れましたよ!!

 

14時まで9時間のシフト、、、いやあああ疲れた!帰ってからすぐビール!とカーニバルのコンサート番組を見ながらだらりーんと過ごしました、明日から月曜日まで!気合入れて働くぞ!