· 

娘ちゃんの誕生日

今日は雨雨、、でも娘ちゃんのお誕生日です。

もう16歳です。ビールなどのアルコールも飲めちゃうんですよ、、、ワインミックスドリンクとか、、、も、保護者が同伴している場合はドイツの法律では16歳からOKだそうです。

 

早いよね、、、まだ高校1年生ですよ?別に飲まなくたっていいじゃないですか、、

 

勿論、お酒もたばこも、、、どなたにも覚えがあると思いますが、ティーンエイジャー時代に、行けないことと知りつつも友達同士でお試ししましたよね?

ま、お試し程度ならいいけどね、ドイツでは許可が出てるから、ガンガン飲むわけですよ、パーティーなどで。それが問題ですよね、、

 

って、そう、今日は誕生日、申請してあった日本のパスポートも娘ちゃん本人が取りに行かないといけないので、ついでに済ませました。ランチはこちら、初めてのお店、やばせさん で頂きました。https://www.yabase-ddf.com/

インマーマンのお店は、特に🍜屋さんは数軒とも行列でした、すごい人気なんですね。

やばせさんも、、、いやあ行列!外から見たら、かなり座席数があるのにね。

 

ウーム、私たちも30分は待ちましたね、3人だったからなかなか大きなテーブルが空かず。1人2人だといくら私たちより遅く来て並んでいてもさっと座れちゃうの。だから追い越された気分で、、ちょっと気分悪いかなって思ったけど、、私たちの後ろの3人家族は45分ぐらい待ってた、、、立ったままお茶を飲んで注文も済ませていました。

 

おススメ日替わりはもう売り切れてしまい、私たちは刺身ランチと天ぷらランチ、でもって娘ちゃんは、、なぜか『今日はうどんって気分だよね』って、、、狸うどんを注文!で旦那様から白ご飯を分けてもらってました、、

 

とても刺身のクオリティーが良くて、とっても美味しいと旦那様は大満足でございました。

 

うどんも美味しかったって。

 

さてそのあとは、お待ちかねのカット、こちら、サロンマイでカットしてもらいました。1時間弱、私と旦那様はぶらぶらショッピングに。ロングレイヤーカットがご希望だったのですが、1時間後は、、さて、娘ちゃん、とてもさっぱりした顔と髪型で出てきました。

 

『髪の毛、多いですよね、かなり少なめにしました』とのことでした、、

 

最後に、韓国cafeに行く時間が無くなってしまったけど、やばせに並んでたから、ハナローアジアショップの横の韓国cafeにより、バブルティーを買い、日本のパン屋さんベーカリーmyハートの抹茶パンを買って、アジアショップで、午後の紅茶とカルピスを買い、、、彼女にはそれでまずは大満足だったそうです。

 

さてその後、、、お友達が明日5日がお誕生日なので、寄るん男8時から集合して、真夜中零時に,「おめでと!!」をするために、パーティーに出かけていきました、、、自分のパーティーはしないのにね、、、ま、でも今日の日を楽しんでくれたからいいか。たくさんのメッセージももらって、いかにたくさんの友達が彼女のことを思っていてくれたか実感して感動していましたよ、ありがたいことです。