· 

ああ雨が多いよ、この頃は特に、、

氷雨、雨が多いこの頃、、、寒さがピリッと厳しくなるのはいいんだけど、雨が降ったりやんだりはうっとおしい。

 

テレビで言ってました、平均126日間、ドイツでは雨が降り、1600時間の日照時間だそうです。えええ、少ない、、、やはり天気の悪い日が多いのがドイツ?!

 

夕方5時にはほぼ真っ暗に近い、朝は7時半ごろから明るくなってくる、、で、昼間も曇りだったり、雨だったりすると、本当にお日様が少ないのです、、、

 

ケルンから車で2時間半ぐらい?スキーリゾート地では、たっぷりと新雪が降ったそうです。

人工雪は、このエネルギー高騰時でもあるので、装置をできるだけ使いたくないから、新雪大雪、大歓迎のようです。

 

さて今年はどんな冬になるのかなあ。