· 

お別れはいつも

今日はお別れ会がありました。

 

ケルンに3年間ちょっと住んでいたお友達のAさん、すらりとした姿のおしゃれさんの彼女ですが、とてもとてもしっかりした方、考え方や行動が男らしい?ところもあるという、、、頼もしい女性でした。

 

時々朝カフェをしたり、数名で集まって美味しい会を開いたり。

ご主人の仕事の都合で、また日本へ本帰国となったのでした。

 

残念なことに、来た当時は、コロナ!が始まったころ。ずっとコロナと一緒の3年間でしたが、それでも、最後のほうはコロナ規則も緩和されたので、旅行を楽しんだりもできたようです。

 

10人が集まってのにぎやかなお別れ会となりました。会場はこちら、Bagatelle https://bagatelle-suelz.de/

 

前回行った、Bisù https://bisu-koeln.de/ と同じコンセプトですね、イタリアン、フレンチのタパスレストラン。タパススタイルで、小さなポーションでお惣菜のように、おつまみの様に皆でつまみましょうと、スペインだけでなく、他の料理でも出すお店があるんですね。

 

日本だと居酒屋さんみたいでしょうか。

 

チーズの盛り合わせや、エスカルゴ、薄焼きピザ、魚介サラダやタルタルもありました。ベジタリアンのメニューも豊富でした。

 

ワインのボトルが、今日もバンバン開いていきました!皆さん、本当に酒豪、、、陽気なお酒はいつもいいねえ。

 

Aさんとの思い出、子供たちのこと、これからの生活、話はつきません。こんな風に遅くまで、飲んだり食べたりが気楽にできるのも、、、日本へ帰ったらなかなかできないよねえって話にもなりました。

 

そうだね、日本はやっぱりちょっと窮屈だもの、、ママとかお母さんっていう人種に対しては、、、

 

ああでもでも、、Aさんとまた日本かドイツでの再会を楽しみにして、Aさんご一家がこの先も元気で、ここドイツケルンでのように、新しい出会いに恵まれ、ご家族での思い出がますます増えていくことをお祈りしています!