· 

サマータイムになりました

今日からサマータイム、日本との時差が7時間になります。

 

今朝はいつもの7時がもう8時。体は眠いけど、起きなくちゃ、、、

 

完熟バナナがあったので、バナナケーキと焼き上げました。

午後は犬の散歩だったんだけど、、今日はウクライナから保護されてきたわんちゃんと一緒に行きました。

 

どんな事情でここに来たのか、、キョロキョロ落ち着かない様子で、常に後ろを振り返り、愛護院に戻りたいのか、今の彼の安心する場所はそこだものね、何度もUターンしようとするので、旦那様と森の方へ誘導しながら散歩に連れ出しました。不安でしょうがないんだよね、何でここに来たのかもわかってないしね、森もまだまだ知らない場所、楽しいお散歩の場所ではないから、、

 

人間だけじゃなく、動物も困っているよ、たくさんのペットの動物がどうしているんだろうと思う、無事に飼い主さんと脱出できたのなんて、ほんの一握りだと思うし。

 

爆弾などを探したり、けが人をがれきの中から探す探知犬への為の寄付募集もありました。

 

怪我をすることが多いので、傷薬に痛み止め、包帯にもちろん餌も。とても意味のある寄付募集で感動しました。

 

我が家のウサギちゃんたちを見ているとほっとします。だらりんと寝そべる姿は、私たちを幸せな気分にしてくれます。コロナだ戦争だと本当にニュースはそればかりなので、、、彼らの存在はとても大事です、、、、

 

この頃はニュースを見ていても、涙が自然と出てくる悲惨な映像が多くて、黒焦げの建物の前で泣きながら戦争反対を訴える老婦人、彼女の人生の中で何度こんな目にあってきたのだろう?落ち着いたと思ったら戦争、また戦争って人生だったんじゃないかなと思う。

 

もうただ落ち着いた生活がしたいだけなのにね、特に何か特別なこと望んでいるわけでもないと、どうしてこんな人生になってしまったのか、、気の毒すぎます。

 

もう1か月ぐらいたってしまいますよ、戦争が始まってから、、、ふううう、、、