· 

冷え性が、、

更年期のせいだろうか?うーん、私ももうそういう年だしね、、、

 

膝から下が両足ともだるいし、なんか血が一気に下に溜まっている気がします、動いていると感じないんだけど、車に座っている時、食事中椅子に座っている時、すーっと血が溜まって重い気がします、、でもむくみはない。

 

更年期のホルモンの乱れ筋肉の疲労など原因があるそうです、すごい病気でなく、あとは血行が悪いとかかなと思っています。

 

なので、夜はめちゃくちゃ足が冷えるんですよ、ここ最近は逆に夜は熱くて靴下を脱いで寝ていたのですが、また履いて寝ないと氷の様に冷たく感じるんです。

 

ネットで検索した通り、夜寝る前と朝起きてから軽くストレッチ、リンパの流れをよくしたり、足の股関節をほぐしたり、お茶を飲んでから寝る、足湯につかるなどを試してみます。

 

しかし毎日寒いわ、雨が降るわで、気持ちが滅入ります、太陽が足りないのもあるかもね。