· 

ドキドキ、、当日!

うーん、無駄に早起き、、、眠れなかった、、、ので、5時半には起きてしまった、、、朝ご飯は少なめ、ああ食欲がわかない、、

 

ウサギちゃんの世話、洗濯などを済ませて身支度開始。雨模様になりそうって、もう!また雨女力発揮!昨日までずっと素晴らしい秋晴れの日々だったのに、、、

 

傘も準備ですよ、、、ぶつぶつ、、

 

でも出かけるときには上がっていた、よかった。お客様も朝早くから教会に参列してくださるMさんご一家、Sさん、Rさん、Nさんが順々教会前に到着。ありがたいことです。10人に子供たちのお式、多くの参列者で教会はいっぱいです。3Gチェックもぬかりなく。ここでクラスターなど出たら大変!!お年寄りも多いですしね。

 

娘ちゃんが選んだ、シックなユニクロの黒いワンピース、薄いストライプ模様にショートブーツ、とっても大人っぽくて、久しぶりに会った方たちは驚きの声、『うわああ、誰かわからなかった!!大きくなったね、、、』と、彼女の成長を一緒に喜んでくださいます。

 

濃紺のワンピース姿が基本形らしいけど、、、真っ白のパンツスーツの女の子もいました。男の子は基本スーツです。

 

緊張した顔の娘ちゃんですが、慣れない靴で上手に歩けるかな?お友達と、固まっておしゃべりしていると緊張がほぐれた様子です。

 

お式は、滞りなく終わりました。1時間半、やはり長かった、、でも小さな子供たちもよく静かにしていましたよ!!

教会合宿で皆で作った歌の発表や、合宿中に歌を録音した姿、共同作業の様子などをビデオで流してくれました。娘ちゃんがほとんど語ってくれなかった合宿の様子なので面白かったです。

 

 

会食会の場所に移動。ウエイターさんが、とても親切でにこやかで、あちこちによく目が行き届くトーマスさん。今日はよろしくお願いしますと、昨日のお願いしたことの再確認。

会食会だけに参加のお客様も続々到着!さて、まずはウェルカムドリンクで乾杯。

 

https://www.landbrenner.de/

 

前菜としてエビのアヒージョ、カルパチョ、野菜の盛り合わせ、などなど盛り合わせを事前注文、メインディッシュも先にお客様にメニューを送って選んでいただいて店側に伝えておきました、のですべてスムーズにサービスされました。

デザートまで、、、皆さん、和やかにお話しして、初めて会う人同士も仲良くなり、また新しいご縁が生まれました。

 

サービスのトーマスさんのおかげで、本当に気が利くんです、細やかなサービスで、もう私があたふたしていただけで、彼のサポートで本当に素晴らしい会食になりました。メインディッシュのサービスのタイミング、ケーキのサービスのタイミングや、とりわけしやすいように準備を別テーブルにセットしてくれたり、もう至れり尽くせりでした。

 

お客様家族それぞれと思い出の一枚をパチリ、お礼のカードに添えます。

 

お食事も美味しかったし、ああああ、ほっとしたあ、、、皆さんから、「とても良い食事会でした」と声をかけていただき、食事後に、、、一気に胃が痛みました、、、ほっとしたんでしょうねえ、、

 

リースは、お友達にプレゼント、ケーキも少し残ったものは、希望する子供たちにお土産。

 

きれーに空っぽになった状態で帰宅、、、あああああ疲れた、、、と8時には就寝。明日から冬時間ということで、やった!!1時間長く眠れるぞ!時差が8時間になります。

 

ちなみにマカロンはパティシエのお友達のMさんにお願いしました。あとはHUSELというお店で、小さなお菓子を購入。娘ちゃんのPATETANTEの方には、特に感謝の気持ちを込めて、Mさんのスペシャル桜ロールケーキをプレゼントしました。

https://www.secretrecipe.de/

こちらから問い合わせができます。