· 

今日はオーストリアまで足を踏み入れました

今日は、なんと!オーストリア🇦🇹に足を踏み入れてきました!でもって、今日も早朝から、娘ちゃんのコロナテストでした。

彼女は、ワクチン接種が終わってないので、3G規則下では、陰性証明書か回復証明書(既に感染した)を提示しないといけない場所があるのです。

中学生迄は、なあなあチェックで入れてくれる場所も多いんだけどね。

娘ちゃんは無料です、大人は12〜18€ぐらいのようです、

 

9時ちょい前出発、オーストリアのブリゲンツと言う国境すぐの場所、特に大きな「いらっしゃい、オーストリアへ」と言う看板もなく、でも、道路標識が変わったり、見た事の無いスーパーが!あったり、あー外国なのねと若干感じます。

 

途中雲が出て来てお天気心配したけと、アパートから1時間走ったら、真っ青なそらが広がってきて、対岸、Konstanz側が雲の下になってました。

さて、10時ちょい過ぎにつきました!プフェンダー・ロープウェー乗り場。3時間無料となっています。

https://www.pfaenderbahn.at/de/コロナ対策で、絶対にFFPマスクでと言うことで、オペマスクダメ!チケット売り場で、オペマスクの客はFFPを買わされてました。外の自販機の方が安いかも。ゴンドラ🚠に結構人を乗せる為だと思う。距離を保てないから。事前に用意して行って正解。でも、証明書チェック無し、えー🤨

 

乗車時間たった5分くらいかなゴンドラからの景色の豪華さ、雄大さ素晴らしさ!湖もアルプスも、リンダウ島も、丸ごと見えます。

山頂の動物園があり、山羊などが大自然の中に住んでますよ。

 

勿論ハイキングファンにはたまらないでしょう、多くのハイカーを見ました、私も下りはチャレンジしたかったけど、今日は時間が無いからダメだ!

 

2時間ほど過ごし、次の目的地リンダウへ移動。途中オーストリアのスーパーに!と思ったら、ナビは行きと違う道を教えてくれたのですが、全くスーパーがなかったあ。気がつくと、ドイツ🇩🇪に戻ってたよ

 

リンダウ島、旧市街が有名ですが、車🚗駐車が大変そうかもと言う事で、

Berlinerplatz 町はずれに一日2€と言う破格な値段の駐車場があるので、そこに車を停めて、ここからバスで島に行くことにしました。勿論、観光カードを使うので無料です。

 

ただ、駐車場から駐車料金とシャトルバス代込みで7€というお薦めもありました。いずれもチケットは、自動販売機で先買いです。市営バスで、15分ほどで島に到着。

 

早速有名なライオンの像と灯台を見に港に向かって行きます。

プロムナーデは多くの人でいっぱい、テラス席は、アイス🍨やビー🍺コーヒー☕️がずらりとテーブルに並んでいます。

 

あー😮‍💨こんな美しい景色を、今回は何度見ただろうか。

雪景色の山🏔は絵画の様で、映画のパラマウント🎞みたい…

昔の港の様子を紹介した写真などみましたが、100年以上前からの景色とあまり変わってないのですね。

この後は、観光遊覧船に乗りました。

 

3カ国、ドイツ🇩🇪オーストリア🇦🇹スイス🇨🇭を巡る90分の遊覧です。

湖からちょこっとずつお国がみえますよ!山々が更に近く見えてきて凄い綺麗、陽が当たると特に美しい、飛行船がその周りを飛んでいきます。

お薦めです♪ぜひこちらに立ち寄る時は乗ってくださーい!

 

さて、まだ4時前。旧市街をくるりと回ってきましょ。修復中の建物、ざんねーん、フレスコ画がびっしりの壁など全く見えず。市庁舎だけはばっちり👌両サイド共に 写真に収めました。

 

港に戻りお茶タイム。あああ、アルプスを見ながら、、、リッチな気分、、、でビールを飲んじゃった!でもでももう5時半、そろそろ帰ることに。夕陽がアルプスにあたります、柔らかなオレンジ色が、ロマンチックなんですね!

 

道路脇の丁度良い写真スポットは、沢山立ち寄る人が。

途中霧が出て、向こう岸は見えなくなりましてが、こちら側は本当にラッキーな良いお天気でした。

 

この型のブログ、とても分かりやすくリンダウの説明があります。

https://mops-germany.com/lindau/