· 

お友達とイタリアン!

今晩は、久しぶりのお友達と再会、近所のイタリアンで夕飯を一緒にしました。

 

こちらでございます、Osteria Centovini

http://www.hotel-osteria-centovini.de/

 

タコのカルパッチョ、3種パスタの盛り合わせを頼みました。うううどれも美味しい、、、味付けも丁度いいの。タコも薄くきれいにスライスされて、食べやすい!

 

お友達もとても喜んでくれました。

 

今日の私たちのテーマ、ドイツ&日本のコロナ事情、思春期の面倒な子供たち、それ以上に面倒な旦那様の話、、

 

最近ドイツでは、マスク着用を求めたガソリンスタンドの店員さんが射殺されたというニュースがあり、もういい加減コロナの暗いニュースは聞きたくないねってことも。

 

皆が協力して、少しでもコロナと付き合いながらも、1年半前のように生活をしていけるよう努力中、試行錯誤中、ロックダウンがあるわけでもないのに、数分店内でマスクをすることにこんなに文句を言う人がいるなんて。

 

後は、別映像で見ましたが、注意されたお客さんが片っ端から店内の陳列棚から商品を散らかしていくとか、、

コロナでも、こんな風にレストランに行くことが出来たり、買い物、旅行もオーケーになって私たちはとてもうれしいなあって、マスクぐらい何の問題もないよねえ。

 

日本に行けないことが唯一、、、残念なことかな。でも来年こそは!!帰りたいなあ。