· 

旅行最終日はこちらに

今日は旅行最終日。朝7時霧雨です、、、やはり私は雨女傾向ですねえ。

 

荷物をまとめて、9時ちょっと前にチェックアウト、2時までスーツケースはホテルで預かってもらうことにしました。

5ユーロのデポジットで、傘を借りることもできます。

 

で今日はこちらヴァルハラ神殿Walhallaに向かいます。

 

駅前バスターミナルから5番のバスで30分ほど、最寄り停留所はWalhalla Strasse こちらで降りたら、バスが進んだ方向に向かって道路に沿って歩きます、すると道が2本見えます、両方とも道を進むと神殿が見えてきます。見えてくるまでは、、、10分もかかりません。

 

うわあ、本当にギリシアにきたみたい!!って驚きますよ、本当に神殿の姿が!大きいなあ、しかし高い場所にあるなあ、、

石段を、ゼイゼイ言いながら登ります、でも途中で何度も写真を撮ったりして休憩。どこからみてもいい景色。

https://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/walhalla.htm

 

ドナウ川が見え、その前の芝では羊が草を食んでいます。穏やかな風景がぼんやりした雲がかかったお天気には、また風情があるのかなあ、、、しばらく座って眺める贅沢。

 

神殿内部に入るのに必要なのは、3Gの証明とLUCAアップで滞在証明をするか、用紙に記入です。

 

昨日一昨日見てきた教会に負けない豪華さ。1826年にルートヴィヒ1世の声掛けで建設されたドイツ語圏の偉人たちの栄誉を称える殿堂ということで、多くの人物の胸像がズラッと並べられています!

知っている人は、、、、モーツアルト、ルター、ゲーテ、アインシュタイン、アーデナウワー、ソフィーショルツ、コペルニクス、などなど。

 

ただ、最近の胸像は、出来上がりがあんまりよくなくて、作りかけみたいなんです。アインシュタインとか可哀そうな顔。彫りが全く違う、歴代の胸像は髪のカールや装飾も美しく繊細に作られているのにね、、

 

内部を見て裏に周って写真を撮ったり、横からもと様々な角度から神殿を見学、高台からの眺めも素晴らしいのですが、神殿も本当に雄大で美しく、神々しい建物です、ゆっくり見てくださいませ!

 

1時間半ほど滞在して、また街中心部に戻ります。

 

昨日見ることができなかった、ドライクーニゲン教会の展望台に上ってきました。12時からとあったので最初に向かったのですが、門が開いてなくてがっかりして、、、また街の散策に向かったのでした、そしてder Einseifer可愛い石鹸屋さんや鉱石で作ったアクセサリーの店Mineralien fossilienなど、本当に小さな路地にあるおしゃれな店に入ってみるワクワク感が旅行の良いところですよね。でもって、また駅に向かって歩き出し、もう一か所セントエメラム教会トルン ウント タクシス城によりましょ、、、ってふと路地から見上げると、あれ、展望台の塔の上に人がいる! なんだ登れるじゃんとまた教会に戻りました。『おじさん、さっき閉まってたでしょ?』と言ったら、『今開館時間が不定期でね、、、』ということでした。ラッキーでした、お日様も出てきたし、塔からの町の眺めをしっかり見ることができた、路地が多くて細かいね。

 

教会の中には入れなくても、2階席のテラスから見学はいいよと、本の少しのスペースですが、入ることができ、これまたまた運が良かった、パイプオルガンの練習中。5分ほど一人でじっくり聞かせていただきました。

https://www.dreieinigkeitskirche.de/

 

おお、時間が!急がないと。教会の方は5分ぐらい、さらっとしか見る時間がなかった!こちらもゴージャスで華やかな装飾が美しい、荘厳な雰囲気に圧倒されます。

 

城宮殿は、週末のガイドツアーではないと内部見学ができないとわかっていましたが、外観だけでも見たかったけど、、、ああ時間が!

 

小走りでホテルに戻り、2時10分。電車が2時半、でも余裕で間に合った、って電車また15分遅れたし、、、

 

帰りのDB電車は、また遅れに振り回されて、乗り換えも危なかったし、イライラしたけど、旅行は充実したいい時間でした。いつかまた行かなくちゃ、城が見たい、、