旅行に行ってきます。

今日は、ヤッホー!国境ぎりぎり旅行に出発!

5時に起きて、娘ちゃんのお弁当と私のお弁当を用意して、洗濯物を畳んで、旦那様を見送ってから、さて7時ちょっと前に出発です。娘ちゃんは私の後に登校なので、鍵を預けて行ってきまーす。

行きのICE電車で、いきなり20分遅れのアナウンスがあり、えーやられた!乗り継ぎに間に合わないかも!と、思ったら、5分の遅れに変更!おいおい!

でも、途中にお得意ドイツ鉄道、問題だらけ〜常に車内アナウンス、結局40分遅れが生じ、私の乗り継ぎ時間は、余裕ある30分予定だったのに、あー間に合わない、今日はRegensburg に着いたら、スーツケースをホテルに預けて、すぐパッサウに行こうと思っていたのにダメかよー🙅‍♀️途中、ガッカリと怒りで💢ムカムカしてまして…

隣の席のおねーさんと.お互いの乗り継ぎ状況の話をして、「なんとかなると良いね」と、励ましあっていました。
おーICE.🚄最後に追い込みをかけたか、遅れが27分に減りました!ギリギリ間に合うかも、5分の乗り継ぎ時間ができた!
alles gute!とおねーさんとお別れ、私はダッシュで移動!

スーツケースは軽いし、🧳あーピッタリ間に合った〜😭これでパッサウまでいけるー。
変更が効かない、安いチケットを買ったからマジに焦った。

予定通りに、Regensburg に到着。ケルン自宅から5時間半でございます。

お宿は、Ibis Cityなんと駅の南口から5分もかからないです!で、目の前がショッピングモールで、スーパーもあるし、非常に便利。

オンラインでチェックインをすませていたので、お掃除の済んだお部屋にすぐ入れた!中庭側を希望したので、静かで良い部屋、ドイツで言う2階(日本だと3階)以上を指定してあったのもよかったです。もし部屋がなくても、荷物を預けて出かけるのは可能です。

さて駅に戻り、パッサウに行こう!ICEで1時間、本を読んでたらあっという間に到着。観光案内所は駅目の前にあり、スーパーなどもありますし、駅裏はショッピングセンターでした。

ネットで見たおすすめケーキ屋さん,SIMONを一番最初に覗いて、有名なレープクーヘンとチョコレートを購入。ケーキは食べる時間がない!https://www.simon-passau.de/de/
とても華やかなカフェで、入り口は狭いのですが中は大きいです。

旧市街地を散策、パウルス教会を観て、シュテファン大聖堂へ。今回の旅行の無事とコロナの終息、と家族の健康を祈って蝋燭を灯してきました。
こちらは近所のおじいちゃんもおすすめでした。世界一大きいパイプオルガンがあるのです。毎日コンサートがあるのですが、正午と夜7時.悔しいなあ、、、時間が合えば絶対聞きたかったよー。

それもさることながら、内部の装飾の凄いこと、砂糖細工のような細かい飾りがびっしり。

天井のフラスコ画もびっしり、上を見て歩いていたら、後ろにのけぞってしまった。

旧市街地をぶらぶら、狭い路地にはお洒落なカフェがあったり、アンティークショップ、紙専門店、バロック様式の細工が美しい古い建物が多く残っていて、散策が楽しいこと。

橋を渡り、オーバーハウス城壁の上まで少し登ってきました、旧市街地が良く見えますよ。そして、3つの川の合流地点も。

また下に降り、橋を戻り、3つの川、ドナウ、イン、イルツ川が合流する地点に向かいます。小さな公園があるだけの華々しい所ではないですが、ヨーロッパは続く、川は流れるどこまでもと、国境ギリギリに立ってるんだなあって、案内の看板を読むと、ヨーロッパ、広いしドイツも広いなあって実感。
有名な、エリザベート妃もここからオーストリア🇦🇹に嫁いで行ったそうです。川にぞって歩き、途中から急な坂道を上り駅を目指します。

あっと言う間に3時間が過ぎ、Regensburg に戻る時間。
最後に、駅で地ビールを3本購入。レストランなどで飲む時間がなかったから!
さっと周っただけですが、旧市街地とドーム。テレビで見た通り美しい街だと思いました。
いつかまたゆっくり来たい街です。