· 

学校が始まって、またあわただしい日々

娘ちゃん、新学期が始まって3日たちましたが、まだまだ夏休みモードが抜けず、だるいなあって。そうだね、まだリズムが戻らずだからねえ、気合入れて頑張ろう!日本でいう中学3年生になりました。

 

コロナで去年から今年の夏にかけては、お誕生日会の招待状が1つだけしかなくて、寂しい思いを、お誕生日の子もお友達も、でもぼちぼちお祝いするようになり、さっそく今日は御呼ばれでした。

 

自宅で数名クラスメートが集まって、探偵ゲーム?ミニシアター風に劇をするそうです、でもって夕食付なので、とても楽しみに出かけていきました。

そして、今までと違うのは、コロナの簡易テストを受けてきてねと言うことが、招待状に書かれていることです。お互いのことを考えての招待の条件ですので、全く異存はありません。とても大事なことですよね。娘ちゃんも、一人で近所の検査場の予約を取ることができるようになり、さっさと一人で済ませてくる事ができるようになり、ました。

 

NRW州、ケルンも感染者数が増えています。

ドイツ全体でも、前の週と比べてみると毎日感染者が千人単位で増えているんですよ。

登校には勿論電車を使うし、大きな学校だから生徒数も多いし、どうか感染しないで欲しいと願うばかり。

 

しかし、臆病になりすぎてまた規制ばかりの毎日も嫌だし、、、来月は、教会の行事で2泊3日のお泊り会もあります。

ちょっと心配なのですが、、、行事が行われることが嬉しいので、感染対策、お互い気を付けて、楽しい思い出を作ってきてほしいです。

 

私たちは、またもや犬の散歩。今日の森はまたじとーっと気持ちが悪い気候、、、でもでも、これもミスト効果?お肌にはいいのか?