· 

今日も遠足!お天気最高!

今日はまたもや真夏日、最後の夏日かなあ、、、と思うわ。夏服ワンピースを着ることができて良かった!

 

フランクフルトからのお友達家族と合流してこちら動物園に行ってきました。ZOO NEUWIED

https://www.zooneuwied.de/

 

ケルンから1時間ちょっと、渋滞だと1時間半から2時間かかるでしょうか。今日はかなり渋滞、来週から学校が始まるので、休暇旅行や帰省先からのUータンラッシュですね、

 

1時半ごろにやっと到着、Iさんご一家も渋滞に巻き込まれて予定時間よりもかかったけど同時ぐらいに到着。

 

コロナなのでチケットは予約制、入場人数制限をしています。

 

小さな動物園でした。ゴージャスで、スター的な動物が華やかに存在するっていうケルンやゲルゼンキルシェンの動物園とはちょっと違うけど、緑も多く、小動物も多く、私はとても気に入りました。ウサギコーナーがあって、へらおにそっくりなウサギを発見、ああ連れて帰りたい、、、と娘ちゃんと二人で強く思いましたね、、

 

Aちゃん、Oちゃんの娘ちゃんたちはすっかり大きくなって、お互いの子供たちがぐんぐん容姿が変わって大きくなっていく様に驚きあい!もう5年ぐらいのお付き合いになるかな。

 

残念なのが、Aちゃんと娘ちゃんは、手紙や携帯でメッセージ交換とかはしているのに、会うと恥ずかしいのかあんまおしゃべりしないんだよね、、、お互い様子見?

 

ま、ティーンエイジャーの気恥ずかしさかな、、、と思いますが、、、

 

坂道が多い動物園で結構暑さもあり、へ垂れましたが、日陰で休憩を取りながら、3時間ほど滞在しました。ペンギンとカンガルー、おサルさんの観察が面白かったなあ。

 

そのあとは車で5分ほど移動、検索しておいたビアガーデンで夕飯です。SAYNという町にある、Sayner schuneです。

https://sayner-scheune.de/

 

この町は古城があり、見学ができるようです、蝶々の博物館もありますね。

 

次回は遠足でここを訪れたいなと思いました。

で、ビアガーデンですが、とてもよかったです。食事はイタリアンでしたが、ピザがとてもおいしかったんです、記事が厚すぎず薄すぎず、大きさも丁度いいんですよ、もてあまさない大きさ。

 

こちらもまた食事をしたいねって皆が満足のお味。

 

でもっていよいよサヨナラの時、、、なんとIさんご一家のパパさんが、、、『これから自転車を組み立ててフランクフルトまで走るよ』?冗談?

 

マジだったんです、、、もう7時過ぎだけど?彼はホビー自転車乗り。でもでも、今から?車で1時間半なのに、5時間wの予定して自転車で帰る?もう奥さんも、ほとほと呆れ気味、帰宅は真夜中じゃん!

 

9時半には真っ暗だし、楽しいか?夜のサイクリング?

 

うーん、面白い人だ、、、って彼は本当に面白い人なんだけね。