· 

今日で夏休みは終わり、ケルンに帰るよ

今日は旅行最終日。

 

いいお天気です!よかったねえ、、帰る日はいつも良いお天気だね、、

 

アパートのテラスからの素敵な早朝の景色、今日は雲海が見えました。贅沢な眺めでした、、

 

さて今日の目的地はまずはこちら、車で20分ぐらいのモーゼル川ワインで有名なZELLに向かいます。

 

先日の洪水の時には、ここも氾濫したようで、車のパーキングメーターが撤去されていて、、、駐車は無料、、、

 

山の上になる有名な展望台に行こうかと思ったのですが、やはり2時間以上かかるということだったので、娘ちゃんの大ブーイングの為、勿論取りやめ。でも街の散策をしました。旧市街地から見あげるワイン畑は本当に急な斜面にあるんですよ、収穫作業も大変でしょうね。

 

ここは、日本でも有名な黒猫ワインZeller Schwarze Katzの生産地。私も絶対に買わないと。でもって、ただ単にショーケースに並んだワインとお値段を見て、地味なお店ですが、一軒のワインショップWeingut  Theo Engel Matthiasgasse 1に入ってみました。

こちらです、http://www.weingut-engel.de/index.html

試飲はせず、ただ勘で甘口と中辛を購入。こちら現金のみの支払いになります、ご注意を!

 

とても感じのいいオーナーさんが対応してくれました。お味は家に帰ってからのお楽しみ。

 

ここから10分、モーゼルに沿って走り、 Doppelstockbrücke Alf-Bullayにむかいました。

ここは、普通の車歩行者用の橋と、その上に電車用の橋があるというダブル橋で有名だそうです。。

 

さてここを上から眺めようということで、 Prinzenkopfturm展望台まで行くことに。車で展望台近くの駐車場まで行くことができます。Wanderparkplatzで入れると出てきます。

 

が、私たちは、Alf-Bullayのフェリー乗り場の近くにある駐車場に停めて歩いて登りました。30分ほど急な坂道を登って進みます、、、いやあ閑静な住宅街、ちょっと変わった芸術家?のお家があったり。大きなお庭にロバがいる家も。

 

毎日暮らすには大変じゃないかなと思う、モーゼルの雄大な眺めを毎日楽しめるのはいいけどねえ。

 

橋が見えてきました、上から見るとこの橋の特徴がよくわかります。

 

ワインブドウ畑をのぞいたりしながら、とにかく上に上に進みます。

途中、第2次世界大戦の戦没者が眠るお墓があり、静かにお参りする観光客の姿も。

 

さて展望台にやっと到着。高いぞ、階段から見える隙間が高さを実感させます、でもこの間のつり橋に比べたらね、大丈夫!

 

お天気が良いのでとても遠くまで見えました、モーゼルのカーブがくっきりと。ぐるりと360度です。

 

上は風が強く肌寒いくらい、ゲスト帳があったので、私が代表してサイン!