· 

散策に出かけましょう

今日はお天気、どうだろう、、、、

 

朝ごはんを食べながらミーティング!パンは、家主さんが届けてくれるんですよ、新聞配達をしているので、そのついでに買ってきてくれるサービスです!

 

先ずは予定通りGeielayドイツで一番素敵と言われている吊り橋に行く事にしました。

https://geierlay.de/

201510月に開通、6ヶ月かけて谷から100メートルの高さの位置に、360メートルの長さ、85センチ幅の吊り橋です。

 

アパートから徒歩で1,7キロとすぐなのですが、コロナの影響で橋は一方通行になっていて、こちらからは渡れないということで、雨も降りそうだし、車でピジターセンターを目指しました。しかし20キロもあり20分かかるんです。峠を越えていくので。

 

途中通り雨でも大雨、でも到着したら止みました、よかった。

 

駐車場は何箇所かあります、4時間6ユーロ。チケット販売機はカードも使えますが、出来れば4ユーロの小銭を用意していったほうが良いですね。私達は小銭が無く、大変な目にあいましたが、親切な人に助けられました(話せば長い、、、)

 

 

 

ビジターセンター手前で看板が出ていたので駐車したのですが、そこからセンターまで少し歩きますので、空いていればここに停めたほうが良いかも。トイレはこちらに有料(70セント、お釣り出ます)であります。

 

でもってセンターからは、橋まで歩くこと1,7キロ。もちろん一方通行です。

 

橋が見えた時の驚き感動!長〜い!高〜い!あそこを渡るのか?!とちょっとひるみました、、

 

通行料チケット5Euroを買いますが、14歳までは無料です。案内人がいて、間隔をあけて渡るように指示します。もうみんな写真を撮ることに夢中、案内の人はカメラマンも兼ねてました、、

 

さていよいよです、思ったよりも揺れないかな、うーおー、、でも高〜い。携帯やデジカメは首から下げたほうが良いですね、油断して谷底に落としてしまいそう、、って実際落下事件が多発とか?!谷底はしゃがんで撮影しました

 

景色がすごい雄大、岩がむき出しの崖、ブロッコリーみたいなこんもりした森、橋の真ん中あたりでは真下に川が見えます。写真を撮って進んで、、、本当はゆっくり楽しみたいけど、後ろから続々と人が来るし、旦那様は固まり気味だし、高所恐怖症なんですよー。秋も良いだろうなあって聞いたら、旦那様は2度目はないということでした。

 

あ、時間をみてなかった!何分ぐらいで渡り終えたのだろう?!どこでもドアみたいなドアから遊歩道に出ます(一方通行を徹底している為)

 

さて、また駐車場まで戻るよ〜。最短距離は3キロでございます。まずは下ります。

 

 

橋の下を通り、橋を見上げると再度高さを確認できますよ。

 

途中から登りになり、もみの木のてっぺんと同じぐらいの高い場所を歩いていきます。ピクニック場で持参のサンドイッチを食べて、さらに先に進みます。

 小川に沿って細めの散策道を、爽やかなのせせらぎの音を聞きながら進みます。小さな橋の所で分かれ道があり、左は歩きやすい道だけど800ートル距離が長い、右は険しいけど距離は短い、とありまして、旦那様は左を行こうとしましたが、私達は右を向いたので、右に決定。険しいけど素晴らしい散策道だったし、結果オーライで旦那様も満足。

 

 1時間ぐらいで駐車場に到着、、、、最後の方は黒い雲とおかしな風と一緒に歩いてきたんだけど到着したそのとたん、バシャーっと雨が降り出しました、すれ違いに橋に向かって歩き出した人達、可哀想すぎる。屋根がない場所なのに。、、私達は車に逃げ込み助かりますした。

 

さて、アパートに戻ってちょっと休憩、それからまた散策に出発。アパートの周りには多くのハイキングコースがあるのでlet's go

 驚くなかれ、私達はまた吊橋まで行ってきたんです、1,7キロ。あーっという間に橋の終点に到着。唖然としました、峠を越えると20キロもある場所なのに。

 もう一度橋を眺めながら、さらに下に下に進みます。水車小屋があるというのでそこまで行きますよ。

 

携帯マップは思った通り電波が届かなくなり、不安になりながらも道標を見ながら進みます、ご注意!コースごとに距離は違います。色分けした道標なのでそれぞれ進む道の色を確認してください。

 

 人がいない、水車の看板がない。ただ水の音と下に行こうだけで進みました。青空が見えたことと日没まではまだ余裕の4時だからこそできるハイキング。

 

あー、橋だ。でも水車小屋は?ああ、屋根しか見えない。なんと立ち入り禁止になっている。何故??投稿写真では2週間ぐらい前の記事があったのになあ。

 でも綺麗な小川を見ながら休憩。そしてびっくりしたのが、ここからも橋が見えたこと。あー、上から見えた川がここだよー。ブロッコリー山に隠れた場所。

 

気持ち良いなあって、また来た道も余裕で登ります。かなり急だったけどね、森林浴です。

 

3人のハッカーに会いました、お互い人を見ると驚いたりするほど静かな森ので、時折聞こえるのは悲鳴?!は、橋からでした。

 

2時間半ほどチンタラ散策小麦畑、牧草のロールがゴロゴロ、真っ青な空にさっと流れる雲の筋北海道の景色と同じ

あー村が見えたー。午後からのお天気は最高。テラスで🍺美味い!

 

1日で17キロほど歩きました、ふー、疲れたね。お疲れ様でした