· 

動物公園

Ruine Balduinseck今朝も曇りの朝、にわか雨の可能性を心配しながら出発。

 

目的地は小さな動物公園です。

 

 

 

その前に、ラベンダー迷路 Lavendel Labyrinthと言うのが近くにあるというので立ち寄りました。

https://www.lavendel-labyrinth.de/

 

思っていたよりも小さい、でもまだたっぷり豊かにあざやさな色で花が咲いていたし、よく手入れされていて綺麗でした。

 子どもちゃん達がデジカメを持ち、ミツバチブンブンする姿を撮影。ここには巣箱?というのかな、小さな穴から出入りする蜂を観察できます、そして🚪を開けると、びっちりの蜂が中にうごめいており、蜜の壁を形成しているんです。

 

気持ち悪いけど、せっせとラベンダー蜜を運ぶ忙しい姿には頭が下がります。

 

 さてさて動物公園に進もう。 Tier-Erlebnispark Bell です。

公園の前の場所にマーケット市場(服やら日常雑貨、植物などなど売ってました)が出ていましたが、駐車場はどちらの訪問客も一箇所。

 

場所まで誘導されますが、市場に行く人は駐車料金がかかるようです。どこに行くのか聞かれたので。市場の入り口で駐車チケットを出すのかな。

 

とにかく人が多いので、駐車した場所を忘れないように〜。

 

こちらは、20頭のハスキー犬の飼育もしているということです。多分すべての動物が、どこからの動物園や施設から譲り受けたようです。小さな施設ですが、各動物に大きな場所を取り、のびのびと飼育しているように感じました。

 

トラのショーを見ましたが、面白い見せ方でして、、、猫科の動物の紹介、、、まずはなんと猫からなんです!!でピューマー、でトラなんですよ、それぞれに同じ芸をさせます、でもって生態の似たところや違いを紹介するんです。

トラは、ほぼ一日寝ていることが多く、少しでもしっかり動くという運動!を兼ねて調教しているのだそうです、背伸びしたり、棒渡りをしたり、鞭でビシビシするわけではないので、失敗もするし、言うことも聞かなかったりします。

 

目の前で背伸びをしたトラは、本当に大きいし、手がまあ肉球もしっかり肉厚?大きな手のひらでしたね、、、

 

ミニブタちゃんのショーや鶏のショー、この動物園のオーナーさんがすべて一人でしているのか、彼がショーを担当してました。彼のワンちゃんも登場して、二人でフリスビーショーも!プロなんですね、、、背中に乗ったり、すごいアクロバットを披露してくれました。

 

あと私が一番気に入ったのが、ワオキツネザルKattas の放し飼い施設です。昔別の動物園でもあったのですが、、、娘ちゃんがまだ幼稚園児だったかな、髪を縛っていたボンボリを取られて、飴玉みたいだったから食べ物だと思ったのでしょう口に入れてべろべろしちゃったんです。最後には追っかけて取り戻した?どうやって?覚えてないのですが、彼女も覚えていました。

今回は慎重に、、、かわいいですよね、そばに来てちょこんと座り、長ーいしっぽはマフラーのように首に巻き付けて。

施設内は自然の植物がたっぷり、野生の野イチゴなどをわしわし摘んで食べていましたよ。3回も入っちゃった!

 

遊び場も多いですし、子連れ家族にはおすすめの行楽地ですね、あ、娘ちゃんはちょっともうだめだけど、、、

 軽食コーナーもありますが、ピクニック場も多いですし、お弁当持参で出かけましょう!

 

https://www.tier-erlebnisparkbell.de/

 

この後で、お城の廃墟跡を見に行きました。Ruine Balduinseck  BUCH という街にあります。

 

まあこんなところによくもまあ、、ってところに昔の人は城を造っていますよね、川があって山があって、材料になる岩や材木があって、、、。ここでも少しハイキングをして岩に上ったり、小川に沿って歩いたりして、本当に今回はよく歩くなあと、娘ちゃんは若干ぶつぶつ、、、

 

私は、次回の為に本格的ハイキングブーツを買うことを考えております。

 

一度帰宅してだらりーん、テラスでジュースを飲んで読書してまったりしてから、隣村のレストランに行ってきました。こちらです、Gasthaus Gräff Oster ビアガーデンはとてもいい感じ。大きな道路に面していないので空気も悪くないし、静か。お値段も量も味も文句なし、サービスのおばさんもとても感じが良かった。ただカード払いが出来なかったので、焦った!最後現金が60ユーロあってよかった、、、って残りは10ユーロになりました、、、明日どこかでおろさないと、でもどこ?

http://www.gasthaus-graeff.de/