· 

イチゴ狩りしてきました

洗い場はイチゴのプールです!
洗い場はイチゴのプールです!

今日は肌寒い、、、曇り空、、、

 

おおお、そして私は休み!イチゴ狩りにピッタリのお天気ではないですか!

 

日影が全くないイチゴ畑は、真夏日では焼け死んでしまいそうなほど辛い、しゃがんでのイチゴ狩り。https://gut-clarenhof.de/erdbeeren-2/

 

意識が遠のきそうになります、、、そんな中、農家さんは摘んで販売してくれているんですよね、、、大変な肉体労働に感謝です。

 

私はたった2時間でしたが、、、今日は涼しいし、時折小雨が降るような午前、体力的には楽なイチゴ狩りでした。

 

が、昨日一昨日と、あの暑さにもかかわらず沢山の家族連れでにぎわったそうで、大きなイチゴが取りつくされちゃっていてね、、、小さなイチゴばっかり! 皆さん、『暑かったから、プールとか山とかに出かけてしまっただろう』と考え、今日はたっぷりイチゴを、、と思っていたのに!そっかああ!

 

でも赤ければ小さくてもいいやあっと這いつくばってイチゴを探しました。ほかに5人ぐらい、控えめな小さな籠とか持参で来ていたけど、私はタッパーを4個も持ってやる気まんまん。

 

しかし、粒が小さいので、いくらとっても量がなかなか増えない、、、しかも本当に肌寒い!上着を忘れて、、、半そでティシャツだけの私、、、雨がぱらついたときは焦ったわ。気温17度!

 

それでもなんとか4キロ近くのイチゴをゲット。イチゴスタントのおねーさんに、『おおお、まだそんなにあった?良く採ったね!』って褒められちゃった。

 

根性ですよね、気合ですよ!ああでも寒かったあ、、、

 

急いで帰ってジャムの為に下準備、これからがスピードを要します!運ぶ過程でけっこう潰れたりしているので、急がないと汁が出ちゃうし、イチゴも悪くなってしまうので。

 

お砂糖に漬けて、一晩おきます。で、明日煮ます、置いておくと、果汁が沢山出てくるので冷蔵庫で寝かせておくんです。我が家の冷蔵庫には2個の大なべが入らないので、1個は下のおばあちゃんの冷蔵庫に、、お泊りさせてもらいます!

 

 

13瓶出来ました!
13瓶出来ました!