· 

ショウガシロップは美味しい

先週,風邪をひいた時に、お友達がお見舞いにと生姜を持ってきてくれました。

スライスして紅茶に入れたり、、、と思っていたのですが、いえいえ、丸ごと使ってシロップを作ったのです。

というのも、旦那様はお茶を飲まないし、でも彼も風邪気味だから、体の中から温めて元気になって欲しいし、どうやったら生姜を取ってくれるかなと思い、シロップにしてみたんです。

参考にしたのは、こちらのレシピ。

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=829

栗原はるみさんのレシピです。

 

旦那様はホットミルクに入れて、私は紅茶と炭酸水割で飲んでいますが、、、本当においしい! 体の中に、ぐわーっと、そしてピリリと広がる生姜の辛味、内臓にしみていくなあという感じです。

 

そして、煮だした後の生姜は、みじん切りにして、チョコレートクッキーに混ぜて焼き上げました。焼いている時からいい香りがしていたのですが、、、うわあ、こちらもシロップと同じくらい、パンチがある!辛いんですよ、煮だした後の生姜なのに、しっかり味があるんです。うーん、これとシロップで元気になったよ!風邪をひいたら、ぜひお試しください!