· 

固形石鹸シャンプーを購入してみました。

ちょっと前から、、、て去年から話は聞いていましたが、興味があったもの。

 

固形石鹸型シャンプーです。

 

環境のことを考えて、小さな紙箱に入ったものや無包装で販売しているもの、プラスチック容器ではないもの、自然界に流しても環境にやさしい、、、ということで、話題にはなりつつありました。

 

で、最近はドラッグストアーでもお手頃価格で手に入るようになったので、テレビのCMで見たのです,早速購入してみました。

 

シリコンやパラベンと呼ばれる防腐剤?硫酸塩などが含まれていない、石鹸のようです。

 

石鹸1個で30回のシャンプー分、250MLのボトル2本分に相当すると書いてあります。

 

日本でも有名なSchwarzkopfメーカーのものを今回は購入。3ユーロぐらいでした。

香りは爽やかで、すっきりしています。私も娘ちゃんがさっそく使ってみましたが、泡立ちもいいし、気に入りました。十分洗えます!ただリンスはしないとパサつくかもと今回はリンスを使いましたが、次回は無しで試そうかということになりました。