· 

再度このテーマで、、

マスクが定番になりつつあった頃、ワイドショーで取り上げられていたテーマが再び紹介されていました。

 

マスクを洗濯するのか?どうやって持ち歩くのか?というテーマです。

 

えええ、今更?もうマスク着用をほぼ義務にしてから半年経つよね、、、

いまだに洗って使うという考えがない?って毎日だよ、1週間に‘1度じゃダメなんだよ?もしくはずっと洗わないって、、めちゃくちゃ不衛生じゃないですか!!常識でわからないんかなあ、、

 

使い捨てではなく、ファッションの小物化してきたマスクは、布製などおしゃれなデザイン、様々な素材の市販品も増えています。

洗濯可能だから、布製を使っているのではないのかしら?と驚いたのです。

 

中国からの紙製?使い捨てマスクは環境にもよくないしと、意識高めなんだと布製のマスクを使用しているはずなのに、洗濯のことは考えないなんて、、

 

使い捨てマスクを、車のバックミラーにぶら下げて何日も使っているのでしょうか、、口紅がべったりのままぶら下がっているのを見たことがあるし、ファンデーションの肌色が付いているのも見たことがあります。

 

紙でこうなんだから、布製の色が黒っぽいものだって色々裏側にはついているよ、、、口臭の匂いもするじゃないですか!長時間つけていると。

 

最近見たがっかり景色は、市電が通っている横断歩道の所には柵があるんですけど、そこにマスクが、まるで、何とかの鍵、、、橋の欄干にカップルがかけるとずっと一緒とかいうジンクスがあるような、

その鍵のように、まるでおみくじのように、マスクを括りつけていく人がいるようで、いくつもぶら下がっているのです、、、気持ち悪い、、、

 

マスクを着用するという習慣のない国の人にとって、マスクは未知のものなんだなあって最初は心から驚きました。

 

だって私たち日本人にとっては、めちゃくちゃ知られたものであり、風邪などの病気以外の時で、アレルギーの方たちも着用しているから、救急箱にも備えがあったし、普通の絆創膏と同じような存在?だものね。ガーゼ製で洗って使っていたよ、、

 

でも半年たったんだしね、、、コロナ対策に使うのだったら、洗濯もしようよ、いい加減にマスクというものの役割をわかろうよ、、、

 

って娘ちゃんは、この季節寒い日はマスクを普段から外で着用して、『ああ、あったかいね』と顔の保温のためにマスクを使ったりもします。

 

ま、何はともあれ、、、コロナの影響がまだまだ続くようですし、、、マスクの洗濯について再度ちゃんと国民の皆様、確認してほしいです。