· 

娘ちゃん、帰ってきました。

近所のお友達にバイエルン地方からのお土産だよといただいたビール、ラベルが可愛い。珍しい小瓶です。
近所のお友達にバイエルン地方からのお土産だよといただいたビール、ラベルが可愛い。珍しい小瓶です。

娘ちゃんが、乗馬キャンプから帰ってきました。

あああ、これで私の静かな夏休みは終わった、、、短かった、、、

 

3月からずっと一緒、この1週間だけ、本当にアパートは静かだった、、、

 

家族愛がどうとかではなく、本当に静かに一人で過ごせる時間が、コロナの影響でがくっと減り、家事の時間も制限されてと、かなりストレスがあるのは事実、旦那様は、9月までホームオフィスというし、、

 

暑い暑い夕方6時半、お迎えに行ってくれた友達Fちゃん家族と一緒に、我が家のご近所、行きつけのドイツレストランで夕飯を一緒にすることにしました。

 

ビアガーデンで冷たいビール!ということで、外に座ったのですが、西日がすごくて、日よけを出してくれたのですが、それをちょっとずれたところから、西日が私たちのテーブルを照らしてくれるんですよ、、、

 

15分後には、『すみません、中に座っていいですか?』と、ひんやりした涼しい屋内に移動。ああ、ここでもビールは美味しいわ。

 

毎晩電話をかけてきた娘ちゃん、でも帰ってきて相変わらず思春期ぶっきら棒な態度。

 

現地では、ママやパパの小言を聞く必要もなく、馬と友達と一緒に、夢のような時間を過ごしてきたそうです。

馬蹄に色を塗って模様を描いたりして、飾りを作ったり、大好きな馬のあきちゃんと撮った写真を見せてくれました。

 

さてさて、、、残念ながら、今日からまた小言の日々か?!

 

言われないように、自分のこと、ウサギのことを責任を持ってやってほしいわ、、、望むのはそれだけなんだけどね、、、ティーンエイジャーにはそんなに難しいのかなあ、、、