· 

今日はエアフルトの方に移動します。

セヴェリ教会この素敵なお部屋とお別れです、、、あーあ、最終日。このお家に住みたいなあって、いい間取りだしね、ああ、さっぱり素敵なお部屋、、

 

またいつか来ましょうと、お気に入りの場所が増えてうれしいな。

さて今日明日の予定は、エアフルトに今晩は一泊、あすは、ワイマール近郊のかつての収容所跡を見学します。

 

今日は雨の予報。でもまずはこちら、娘ちゃんの希望でライプチヒの動物公園に向かいました。今回は、残念ながらライプチヒを訪ねることができなかったのですが、今日は足の先っぽだけ入れてみました。

http://www.wildparkverein-leipzig.de/#xl_xr_page_rundgang

 

でも、着いたとたんに、、雨が降り始めちゃって。えーいでもお弁当を用意してきたし、こちらで散歩してピクニックと思っていたのに、、決行することにしました。

 

ケルンの野生動物公園のようです、入場料無料で寄付をお願いしているところで、トイレも設置されています。

 

飼育スペースが大きいし、自然を使っているので、運が悪いと動物が見えません。夜行性の動物だっているし、仕方がありませんね。アライグマが木の上にいて、私たちを見下ろしていました。

 イタチが白と茶色、途中から顔を出してきて、2匹で追いかけっこ、丸太の中に隠れたり、池に飛び込んだり。

 

遠くにいたイノシシ家族、パンパンって手をたたいて鯉を呼ぶようにやってみたら、どどどどーっとこちらに走ってきたので、いい写真を撮れたのですが、、、ごめーん、餌はないのだ、、

 

カメを見たり、狐に鹿にフクロウ。小さな子供連れで遠足はぴったりの場所ですね。遊び場もあるし、池もありで散歩道が綺麗です。それぞれの季節に合わせた美しさがありそうです!

 

途中雨が激しくなってきてしまい、勿論合羽をきていたので、大丈夫、、と雨宿りしながらお弁当のパンを食べて、13時半過ぎにエアフルトに向かって出発。

 

ああ、でもかなり濡れちゃったね、が、娘ちゃんも楽しかったっていうし、よしよし。

 

ここから1時間半ほどかかってエアフルトに到着。駅前のB&Bホテル、駅の地下駐車場に一晩停めて12ユーロです。

 

角部屋でベットが4つの部屋、結構広いお部屋でした。(通りに面していましたが、夜は車の往来も少なく静かでしたよ)

 

荷物を置いてから、一息ついて出かけました。雨も上がったし、まずはクレーマー橋に向かいましょう!こちらにとっても美味しいアイス屋さんがあるというので行きたかったのです。

http://www.goldhelm-schokolade.com/

 

Wenigemarkt側から橋を入るとすぐ右側にアイス屋さんとチョコレート屋さんがあります。で、あとでわかったのですが、そのマルクト広場に立つこの教会、Ägidienkircheは塔に4ユーロで登れるそうです。

 

アイスは行列、鹿も雨が降り始めて屋根のない場所での行列は厳しい!と私たちの後ろからは行列が途絶えましたが、お隣の小さなチョコレート屋さんは(姉妹店)まだ行列。

 

ちなみに私はケシの実とサクランボのアイス、旦那様ブラックチョコレート、マンゴアイス、どれも素材の味のパンチがきいていて、とてもおいしかったです。

チョコレート屋さんでは、生チョコがあったので(常温ですが)購入、ピスタチオチョコは娘ちゃんがたいそう気に入って絶賛しておりました。

 

多くの観光客でにぎわっていた橋の上のお店は、お土産屋さんにワインショップもありました。そうそう、橋の外側からも絶対建物を見てくださいね。

 

橋を渡ってすぐ、残念ながら大きな工事が行われていて、景観をそこねていたの、、、そこからフィッシュマルクトまですぐです、市庁舎は室内の壁画が有名ですが、コロナの影響で特別な例を除いての入館は中止となっております。

 

広場に立つ色とりどりの建物はメルヘンチックで愛らしいくゴージャスです。雨も上がったのでのんびりぶらぶらと大聖堂の方に向かって進みました。

 

大聖堂とセヴェリ教会は、エアフルトに向かう途中の道路からすでに見えていました。ケルンのドームみたいですね。

 

またここでも、残念ながら景観を損ねることが、、何かのコンサートがあるようで、屋外舞台が設置されて、ドーム前広場からの写真に写りこんでしまう、、あーがっかりな写真、、正面の階段から登っていけないじゃないか、、

 

ぐるりと横に回って上に階段を上がっていくと、教会と大聖堂の入り口を見つけることができます。

大聖堂は、今日は、、こちらも催物があるということで、なんと5時で閉館!!ええええ、5時半じゃないの!

 

5時10分ぐらいだったのですが、もうがっくり。で、教会だけを見てまた旧市街に戻りました。

 

ショッピングストリートもにぎやかですし、市内に小川が流れているのですが、路地にはいったところで偶然見つけた橋の横にあるカフェやレストランはとてもおしゃれでした。

Pier 37 - Das Restaurant

 

Kleiner Elephant  この2店です。次回はお試ししたいです。

 

夕飯はこちらに予約をしていました。Wirtshaus Am Domplatz です。

ドーム広場に面しているので、外のテラスでおいしいビールでドームに乾杯!と思ったのですが、あーあ、今日は昨日と打って変わって気温が低く曇り空、外に座るにはちょっとね、、これまた残念。

 

でも小さいお店ですが、地元らしいおじ様おば様方がおしゃべりを楽しそうにしていました。

 

地ビールを飲み、ご飯も美味しくいただきました。町並みは本当にきれいです、もっと見どころを回りたかったなと思います。