· 

ドレスデン最後の日

毎晩飲んだ地ビールのボトル、全部で15種類ぐらい飲みました、、、
毎晩飲んだ地ビールのボトル、全部で15種類ぐらい飲みました、、、

今日はドレスデン旧市街地出発して、Blasewitzという地域までの遊覧船観光に行きました。往復して1時間半、大人二人で38ユーロ、(大人が一人普通料金を払っていると、16歳以下は無料になります)
https://www.saechsische-dampfschiffahrt.de/
高いような気もしましたが、いつもくるところでは無いからという事で…

10時45分発、なのに思った通り、10時10分にはもう乗船場には行列が。お天気が最高だもの、うーむ、外の甲板に座りたいよね、大丈夫か?

乗船開始、此処でも一応マスク着用することってありますので、今のドイツは、とにかくマスクを忘れてしまうと大変、自警活動団みたいなことは無いですが、たまにピシッとマスクや、ソシアルディスタンスのチェックを入れてくる人もいますので、お互いに協力と理解を持って生活することが、今まで以上に大事。

外に座る事が出来たけど、日よけの途切れた所しかない!旦那様は、それでも少しの日陰に身体を寄せて座って我慢!

でも、暑くて私達もジリジリ焼けた!風が吹くと気持ちが良いけどね。

船上からの旧市街は、本当に絵を見るようです。貼り付けたシールのようでもあります。

両岸には、いくつかの歴史的背景を持つ建造物もあり、(英語での解説がある)オーディオガイドがあります。

エルベ川沿いのサイクリング道路、気持ち良さそう。

 

一度アパートに戻ってお昼ご飯を済ませてから、こちらに出発しました。市内から40分ほど、ザクセンスイス地方の中で南の方です。

Langenhennersdorfにある、砂岩山地の岩を使った迷路があるということで、すごく面白そうだねっとワクワクドキドキしながら出かけました。

 

駐車場はただの野原の一部。ラビリンス方面と看板があるので、そちらに向かって歩き5分ほどで巨大な岩壁がどどー、、と立ちはだかるラビリンスの入り口が見えます。

 

一応番号が岩に書いてあるので、1番から29番まで順に進んでいきましょう。

が、いきなり2番の通り道が、、、厳しい、、、無理か?!とくじけそうになり、どうしましょう、、、と怪我を心配したほどです、、、が51歳のおばさん、頑張りました!通り抜けたよ!ってぜひどのくらい大変だったのか、、現地でお試しください。旦那様には不可能コースだったので、外側から回り道で反対側に登場(ご安心を、ちゃんと普通のコースもあります)

 

猿山のさるのように、娘ちゃんはぴょんぴょん飛び跳ねて、岩を渡っていきます、岩の裂け目もあるので、結構怖い、高さもあるし。救急車を呼びたくないので、私は無理をしないで、でもアドベンチャーを堪能しました。

 

1時間半ほど過ごし、自然の作り出す不思議な世界を堪能しました。

そのあとは、そこから10分ほど走って、滝を見に行きました。

Langenhennersdorfer Wasserfall  と言います。が一度通り過ぎてしまいました、、、だって水がない、、駐車場は路肩に2台ぐらいしか停めることができない、、のでわかりにくかったです。

 

からっからの滝、苔が上から成長した部分が緑になっているから、ああここが滝ねってわかるけど、、水は全く見えないのです。

年代を忘れてしまいましたが、、、1800年代かなあ、階段を作り、散策に来ていた方の話が書いてある看板を読んだのですが、忘れてしまった。

雨除けか何か?洞穴があり、狭い階段を上がっていくと、右側に真っ暗な穴があります。で、煙に餓死の煙突が左に。

 

わきから滝の上まで上がることができますが、、上まで行ってもまったく水がない!滝つぼまで見えるぎりぎりの所まで行くことができちゃうんです。

 

ま、グーグルでコメントを見ていても、ここで水を見ることができなかった湖面tのが多いので、季節次第なのでしょうね。でもいい経験になりましたし、しっかり体を使った遠足になりました。

 

 

 

https://badgottleuba-berggiesshuebel.de/ausflugsziele/felsenlabyrinth-langenhennersdorf.html