· 

さて、出発ですよ!

今回の旅行に関してずーっと気にしていたことが2点ありました。

 

一つはうさぎちゃんの事。クロスケの状態が悪くなって、旅行に行けないとか、出発直前に死んじゃうとか…

 

 

こちらは一応大丈夫になり、うんちも出たし、ヘラ男ともまた仲良くしているので、Tier heimに預けて世話をお願いしてきましたが…

 

 

後はお天気の事。

 

 

予報は当たらないことが多いから、あまり気にせずにと思っていたけどね、去年の夏休みも、実はずーっと雨予報で、行く前から落ち込んだ気分だったのですが、結局、バジャーっと降って、全く動けなかったのは1日だけで、後はほぼ毎日猛暑が続き、真っ黒に焼けたんですよ。

 

 

典型的なドイツのお天気となり言いますか、学校のシーズンが始まると、天気が崩れ、また学校が始まると良くなるという…

 

 

なので、今回もまたかよって思って…あ、行先はこちらです、Dornumersiel フリースランドという地域の方で、北海に面した小さな村です。

 

 

しかも、海に到着日として帰る日がお天気という、まあ憎らしい予報。

 

 

海の天気は変わりやすいして、あまり気にせずいきたいところですが。

 

 

ケルンは、昨晩は雷雨、朝から激しい雨。ま、昨日までずーっと30度で太陽が眩しい毎日だったのにね、夏休み初日はこれだよ。

 

 

が、出発せねば。9時45分出発。予定時間は休憩時間を入れて、渋滞予測して4時間半から5時間ぐらいかな。

 

 

高速道路は工事現場もの多く、通行に制限のある箇所をいくつも通りましたが、大渋滞には巻き込まないで、スムーズに進むことができました。

 

 

私達が頻繁に訪れる、ランゲオーク島に向かう道と同じ道、方角を行くので、旦那様もよく知った道。今年の春休み、この島への旅行がコロナで中止になり、ガッカリだったんです。

 

 

まずは、Dornumと言う、村の手前の町に立ち寄り、貸し部屋の鍵を管理人さんから受け取り、観光税を払って観光カードをもらいます、これがあると観光地で、割引などの特典があります。

 

 


で。やっと到着。15時頃だったかな。スーパーで買い物もしたので、結局この時間になってしまいました。
一見普通のアパートですが、一般人も住んでいるのか?アパートのドアには、この看板がかかっています。ブッキングコムで見つけました。

Romy`s Nordsee Oase  

1階のテラス付きの1LDKの部屋。とても綺麗に整えてあります。
洗濯機もあります。
今回は、タオルと布団カバーを持参、借りるとお金がかかるので。
とりあえず荷物を降ろして, 海の方に行ってみました。薄暗ーいけどね、、、
曇りなんです、たった3日前まで30度近い気温で太陽が眩しかった場所とは思えない。
ぶらぶらと遊歩道を歩き、海岸まで進みます。途中に観光案内所で情報集め。
で、こちらは、海岸に入るのに2.6ユーロのチケットを購入か、私達のように滞在者は、観光カードを持ってあるので、海岸前にある2箇所の入り口、レストランの所からとキャンピング場の所から入る事になります。
ここは、人口海岸のようで、いつもの島にある長い砂浜海岸はない!と分かって、ちょっとがっかりしました…お向かいにはランゲオーク島がよく見えるし。あそこにいきたかったなあ、、、
こちらは小さな砂浜が広がっていて、カゴ椅子が並んでいます。うん、海があるからいいじゃないか!
海の空気はいいなあ。休暇に来たーと言う実感がわきます。
明日からのに天気がなあ…太陽が出て欲しい!