· 

娘ちゃんと歯医者さんと本屋さんへ

今日は朝8時半の予約で、娘ちゃんの歯の歯石取りでした。

 

朝イチの予約で、、、娘ちゃんから大ブーイング、『早起きしないといけないでしょ!なんでもっと遅くの予約じゃないの!』

 

ま、でもコロナ対策もあるし、朝イチで人の少ない街中に出る方がいいでしょう。

 

60ユーロもかかりますが、半年に1度の歯石取りは効果がとてもあります、前歯にあった茶色の線が綺麗になくなっていました。

 

彼女は奥歯は上手に磨けているけれど前歯はもう少し綺麗に磨きましょうということでした、あとは糸ようじなどで、綺麗にするケアにもう少し力を入れましょうというアドバイスをいただきました。

 

そのあとで、市立図書館が今日から開くという情報があったので、パン屋で朝ご飯のパンを買ったあとでそちらに行ってみましたが、、

 

多分1か月以上ぶりの開館だし、行列だよね、、なんて話していたのに、開館時間の15分前とはいえ、誰もいない図書館の前、、おかしいなあとHPに掲載されていた、ケルン市の方に電話してみたら、『え?あなたそんな情報をどこから?ケルン市の情報としては上がってきていませんけど』って言われちゃって。うーんいつから開くの?と聞いても分からないと、、

 

ドイツの全部ではなく、各自治体の判断で開館するしないを決めているのでしょうかね、、

 

がっくり、、前回借りた重たい本をまた持ち帰ることになりました、、

 

でも、私達は今日はまだ行くところがあったのです!

 

今日から、小売店、本屋さん、家具屋さんなどが営業を再開するのです。

 

大型店のデパートは靴屋さんはまだ空きません、800㎡以下の大きさの店を開けていいそうです。

 

本屋は、NEUMARKTにある、3階建ての大型店も開けるっていうのはどうして?と思いましたが、娘ちゃんがこちらの図書券も持っているし、新しい本が欲しいと言っていたのでそちらに向かいました。

 

数名すでに店の前に立っています、私達は持参の簡単ハンカチマスクを着用して入店準備。

 

3番目に入店、店員さんは勿論皆さんマスク姿。各自1個ずつ籠を持ち、定員があるらしく、途中でストップがかかりました。

 

いやあ空いていると、店内は本当に静かでゆったりと店内を歩いて進んでいくことが出来ました、棚の前にも人がいないし、じっくりと本を手に取って選ぶことができました。

 

所々照明も落としてあり、決まったレジ以外の場所はテープが張られていて立ち入りできないようになっているスペースもあり、中途半端に開いている感じもありましたが、ああ開いててよかった!って心から思いました。娘ちゃんは、学校で使いたいラテン語や算数の参考書と、友達の間で評判の良いティーンエイジャー小説をゲット。1時間ほどのんびり見せまわることが出来て、本当に良かったです。

 

買い物後は、籠をまた出口で返し、そこで消毒をしてから次のお客さんに渡していました。

 

なかなかコロナ菌は手ごわいので、店を開ける方も嬉しい反面、お客さんと従業員の間の感染リスクを思うと、なかなか容易ではないのだなと思いました。