· 

今日も荒れ模様

今日も午後からかなり荒れそうなお天気です。

 

でもコロナウィルスの影響で、日本と同じく外出を控える方も多いのかと思うので、お天気が悪くてもいいのかなあ。

 

スーパーでも、日本と同じく!!買い占め騒動が始まっております、消毒液だけでなく、トイレットペーパーにパスタに保存の利くスナックのようなパンなど。

 

ドイツ語では、爆買いをHAMSTERKAUF と言います。ハムスター買いというのか、、、蓄えるところからきているのでしょうね。なんだか可愛らしい言い回し!

 

写真の消毒液も、薬屋さんで5ユーロだったものがネット上では25ユーロと聞くと、恐ろしい、、、闇マスク売りも登場して、テレビでおとり取材に引っ掛かり、慌ててカメラの前から逃げた人もいました。

 

電車でも、日本と同じ、くしゃみをした人がいたと大騒ぎ、サッカー試合では、日本人だということで退場させられた日本人グループ、、、感染の疑いあり!ってあり!ってだけで、、、

 

なんの検査もなく、ただアジア人だからでしょう。ひどい騒ぎです。

 

私たちの住む、NRWは、ドイツ国内では一番感染者が多い州だそうですが、重傷者は少ないみたいです。

しかし、街に出れば、うようよしているウィルスを思うとかなり気がめいりますが、、、手洗い強化して乗り切りたいと思います!