· 

お天気が、、、

今朝は早朝からスタート。5時半には起きて、7時に家を出ました。

 

7時半には学校に到着。6時45分から学校を開けますという話でしたが、先生とお手伝いの学校関係者が4名、あとはクラスの父兄はまだ1家族だけが来ていただけ。

 

いやああ、私も早いと思ったんだよね、学校には8時半までに来てくださいという話だったし、、

 

まずは、パレードでばらまくお菓子の袋(娘ちゃんだけ)と花束を一人20束ずついただきました。

 

そして楽器をお菓子などの運搬用バンに積み込み、旦那様は小太鼓を演奏だったので、太鼓を受け取り、さてあとはすることないよね、、、って皆が来るのをひたすら待ちました。あ、合間にトイレに何度もいってね、だってこのあと最悪2時頃までトイレに行けないんだよ!!パレード中は禁止とまでは行かないけど、途中レストランなどでトイレを借りたりしていると、遅れをとってしまうのでなるべく行かないように暗黙の了解があるのですって、、朝のコーヒーも今日は1杯だけ。あとは午後まで水分は我慢だよ、、

 

ぼちぼち集まってきて、ああやっと出発かな、8時50分、校庭で集合写真を撮り、移動用の大型バスに乗り込みました。

 

1週間前から、今日は天気が悪くなるといわれていたのですが、昨日からはまた今週も暴風注意報が出ていたのでした。

 

雨こそ降っていないものの、風は強いかな、気温はそんな低くないので、陽がでれば暖かな良い日になるのになあ、、、と厚い雲がぐんぐーん凄い速さで流れていく空しか見えないケルンはうらめしい、、

 

 

スタート地点のクロードヴィックに到着。その時点で9時半ごろだったかな。しかしまだ本番出発までは1時間以上あるし、、メインストリートから1本横に入った場所で待機です。

 

しかし、そこはただの通り。屋根もなし、風よけもなし、座る場所もなし、ただただ、、、立ちんぼなんです、、

風は強くなってきて、スースー通りを抜けていきます。待ち時間に風邪をひきそうです。子供たちは、途中最後にもう一度トイレにと、近くのカフェに行ったり、携帯を見たり、ぶらぶらするだけ。

 

10時半ごろ、やっと楽器を各自持ち、雨が降ってもいいように雨合羽やポンチョも着込んで、練習を開始。私は、車の横に立ち、パレードの観客たちが車の近くに来たり、タイヤに巻き込まれないように注意を払いながら進む係、、車の天使と言う、、まあおかしなネーミング付きのオレンジのキャップをかぶって準備OK。うーん寒い、ヒートテックさんを着ていても動かないと寒いよ、、

 

最初のグループがスタートしたようです、あと10分、あと5分と空模様を気にしながら、寒さと戦いながら足踏みして待ち続けていたのですが、、、

 

『中止が決定しました』と、拡声器でアナウンスが流れてきて!!えええええ!!!

 

絶叫しそうになりました、、、前にいた他のグループの人たちも大騒ぎ。軽くパニック状態ですよね、、そんなに暴風?ええ、中止になるほど?

 

本当?嘘じゃないのか?えええ、オフィシャルの中止の案内もあれだけ?もっと詳しい説明もないのか?あまりにもあっさりのアナウンス、特に誰かが私たちの所にきてちゃんとした説明もなく。

 

伝言ゲームのように、後ろのグループに伝えていくようだ、、

 

どうする事も出来ず、他のグループは、諦めよくてさっさと看板などをバンに詰め込み、解散していきました、、

 

私たちもお菓子と楽器をバンに積んで学校に戻ることにしました。

 

裏道を出ると、ものすごい風が吹き驚きました。ゴミ箱が転がったり、帽子が飛びそうになったり、、

 

解散を渋るグループ、どうやって帰ろうか、模索中らしいです。衣装とメイク、山車の用意で半年前ぐらいから色々と準備を進めてきた子供たちと父兄、本当に気の毒でした。せめて昨日のうちに中止の決定があればよかったのに、あ、どのみち準備したものは残念だけど、お披露目する場所がなくなってしまったよね。

 

うちのオーケストラグループは、特に大げさは仮装もなくてよかったけど、同じ学校の他のクラスはフル装備だったから、本当に可哀そう、、

 

 

帰り道、ライン川に沿って歩き始めたのですが、川沿いはもっとすごい突風が吹き荒れ、帽子は吹っ飛ぶ、楽譜を持っていた子は吹っ飛ぶ、お菓子などの補充用を乗せていたベビーカーも押せないほどに時折強い風が吹き荒れて大変でしたよ!

そんな中、旦那様を始め、太鼓隊と楽器を持っている子供たちは、それぞれずっと演奏しながら進みました。パレードを楽しみにしていた観客の方が帰り道でしょうか、私達の姿を見つけると写真をとったり、音楽を楽しんだり手を振ってくれたり。

 

お花を持っていた子は配って歩いたり。少しでもパレードの雰囲気を伝えることが出来たようです。

 

 

45分ほど歩いて学校到着、本番では3時間の予定だったからかなり楽な距離で済みましたよ!

 

父兄が持ち寄ったお疲れ様ご飯ブッフェを皆で囲み、温かいスープやソーセージ、パンにチーズにハンバーグと沢山の物があり、ビールも用意されていたので、さんざん飲み食いして、皆で楽しい?!残念会をしましたよ!

 

余ったお菓子は一袋を持ち帰り、あとはとりあえず学校に保管することになりました。

 

帰ってきたとたんに風は特にひどくなり、雨も降り始め、ああ、やはり中止になってなってよかったかも、ベランダから見る木がすごい勢いで揺れています、

 

近所の地域のパレードを始め、ケルン市内数か所のパレードは中止になったそうです。

 

 

しかーし!驚くなかれ、その暴風雨の中、うちの近所の住民さんたちはアパート前の遊び場にテントを張り、皆で飲んでるんですよ!ひえええ、木が折れたらどうするんだろう、、、って旦那様も途中からそこに参加、でもあまりにも天気が荒れてきたので、近所のビールバーに移動していました、、ってそこでまた夜まで飲みまくり、あ、私は娘ちゃんとまったり家でダラダラ過ごしておりました、テレビは勿論カーニバル番組、で、片手にはビール!

 

やっぱりケルシュ、最高!カーニバル音楽も最高!